2023-01-01から1年間の記事一覧

十月十日経った

娘が生後40週を迎え、十月十日が外界で経った…としみじみしております。 アプリが教えてくれたんですが、妊娠期間中と同じ月日が流れたことが不思議です。 妊娠期間中は地獄のように長く感じたのに…!右往左往しながら、なんとかやれております。 年が明けて…

距離の取り方

仕事が始まってもうすぐ二ヶ月。 親は次々風邪に倒れるのに、娘は鼻水垂らしつつ元気で、良いんだか、悪いんだか…。 仕事は順調に復帰しつつ、上のポジションの人事で割と大きな変化があって、来年からがある意味未定…。 どうなることやら、とりあえずクリス…

とりあえず

明日から仕事復帰です。 娘は保育園へ嬉々として通っており、まさかの初月を無欠席で過ごせそうです。 色々と葛藤がありましたが、保育園は良いところで、通わせて良かったというのが今のところの感想。 これまでは24/7で常に娘と一緒でしたが、離れた時間が…

ジタバタもがく40歳の秋

挑戦した仕事応募は箸にも棒にも引っかかりませんでした。 まぁ、そんなもの、でも新たな自分の履歴書を見ながらこれまでの人生の軌跡を辿っています。 さて、10日ほどで仕事復帰。 新しいファンデーションを買ってみたり、アートメイクしてみたりしながらソ…

3年ぶりに履歴書を更新してみた。

今週マネージャーと職場復帰の話をニコニッコしながらしてきた身で、履歴書とカバーレターの更新をしております。 というわけで、はい、来週締切の仕事の募集の応募に向けて動いております。 いや、まぁ受かるかわからんし、というか、ダメ元です、えぇ。 疾…

なんでも言ってみるだけ言ってみた。

すでに最高気温が20度前後のオタワで、気がついたら秋…! 実は先日、娘を紹介しに義母宅に訪問しておりまして。 アメリカ南部なので、毎日最高気温が余裕の40度超えで、生命の危機を感じました…いや、本当に…。 そこからのオタワの気温のギャップよ…! さて…

日本に行ってきた

先月から日本へ滞在してました。 三ヶ月の乳児を連れての国際線は、タイミング良く夜の眠る時間に行き帰りとも重なり、やり過ごせました。 5週間に及ぶ両親との生活は、大変でストレスだったと言うのが正直なところですが(向こうも大変だったはず)、 70過ぎ…

保活をしてみた

同時に育休を取り、秋にほぼ同時期に仕事に復帰する予定の我々にとって、保育園探しは必須です。 と言うわけで、娘が生まれる前から市の登録をしておきました。 カナダは2025年までに、保育園を10ドル/1日、にするという政策を掲げていますが、時は2023年、…

自分を肯定してみた

産後二カ月、あっという間のような、まだ二カ月か…と言うような。 先月からカウンセリングを再開しつつ、自分と向き合う二カ月だった気がします。 ただ産後思うことは「私、幸せになる責任あるわ」です。 子供を産んで日々世話をしているわけですが、 子供を…

とりあえず自分の好きを全部認めてみた。

罪悪感を乗り越えて、一人でカフェ時間。 すごいわ、産後の私の脳みそは、もう一人の親である夫が「全然問題ない」と言っている(そして実際問題なくやれる)のに、 娘の世話をお願いして出かけることへの罪悪感がすごい…! でも折角気持ちが未来へ向けて動き…

産後の変化を体感した話

気がついたら4月…だと…? という気持ちでいっぱいです。 その日を生き延びることしか考えられない日々です。 そんな中で、夫からプッシュギフトを贈られました。 恐らく、義母が助言してくれたんだと思います。 私と夫と娘の名前のイニシャルの入ったネック…

人体錬成完了

2023年2月27日、人体錬成は完了しました。 予定通りには行かないのが出産だとは聞いていましたが、私のそれも全く想定外でした。 ざっくりとした流れは、 予定当日の破水から始まり →陣痛(5分間隔以下まで家で待たないといけない)〜翌朝まで待つ →病院で助産…

カウンセリングの後を考えてみようか

もしやこれが産前最後のカフェ時間になるのか、と思いながらお気に入りのカフェで書いてます。 予定日二週間を切りましたが、とりあえず兆候はないのでやれることをやれる範囲でやってます。 時間のかかる煮込みを作って冷凍保存したり。 運動したり。 特に…

まだまだ申請は終わらない。

https://geragera5872.hatenablog.com/entry/2023/01/07/055828 何回も連絡して、いまだに変更できず… 正確には、変更手続きに入っているが、進んでおらず。 自分のアカウントで確認できるんですが、いい加減にせんかい、と思い電話しました。 最新の状況確…

異議申し立てをしてみようか。

あけましておめでとうございます。 もうすっかり七草粥の時期ですけれども…。 相変わらず好きなものだけでお節を作り正月を楽しみました。 行事食って季節の節目を感じるから結構好きです。 いつでも作れるんですけど、なんとなくこの時期だけ…という特別感…