3年ぶりに履歴書を更新してみた。

今週マネージャーと職場復帰の話をニコニッコしながらしてきた身で、履歴書とカバーレターの更新をしております。

というわけで、はい、来週締切の仕事の募集の応募に向けて動いております。

いや、まぁ受かるかわからんし、というか、ダメ元です、えぇ。

疾病手当から産休育休を経ての転職活動に罪悪感を感じるのは私が日本育ちだからかしら。

今の仕事は、給与以外は良好だし、続けていくつもりで考えていました。

なんなら、今年のクリスマス付近に休暇取りたいんだけど、有給ってどうなってる?って聞いたりしてね。

でも、昨日ぼーっとメールチェックしてて、一応登録だけしているlinked inのおすすめ求人(たまに届く)をなんとなくスクロールしてたら、一つの募集を発見。

これまでにキャリアに微妙に掠っているその募集は、ぼんやりと思い浮かべる自分の今後のキャリアの方向に乗っているものでした。

今の仕事を続けていたら、その思い浮かべる方向には行けないのはわかっていましたが、

じゃあ収入源をすっぱり切って行く気にもなれません。

だって生活あるし、何より今の仕事自体が楽しいし快適だから。

昇進もしたし、会社的にはもうちょい今後昇進する感じで仕事していってと言われたりしまして。

辞める大きな理由(ネガティブな)のは皆無なんですよね。

 

だからこそ、心動かされたことに注目して、応募だけでもしてみることにしました。

逃げるためじゃなくて、進むための一歩なら、何かを掴めるじゃないかって。

まぁ、逃げたい時は全然逃げますけど。

 

ところで履歴書とカバーレターって今すごい進化してるんですね。

サイトに行って、フォーマットを選んで、キーワードと職位とかどんどん選んでいくと、自動で文章まで作ってくれるという…!

2ドルもしないでできたので、紙の履歴書を買うより安い(カナダで売っているかは謎)。

しかし、文章はやはり当たり障りない感じにしかできないので、これをこのままだと人事は読むのをうんざりだろうな…と思いました。

とりあえず下地だけ、として使えばすごく便利です。

そこに自分の経験や思いを詰め込んでいくと、なんだか自分のこれまでが少し見えてきた気がしました。

文章化するって大事ですね。

5年のカナダ生活で身についたのは、仕事に応募する時、これで落とすなら相性が悪かった、むしろ受からなくて正解。

ははは、私を採用せずに損したな!くらいの気持ちでいることです。

図々しくなったんだと思いますわ、ほんと…