産後の変化を体感した話

f:id:geragera5872:20230323194022j:image

 

気がついたら4月…だと…?

という気持ちでいっぱいです。

その日を生き延びることしか考えられない日々です。

そんな中で、夫からプッシュギフトを贈られました。

恐らく、義母が助言してくれたんだと思います。

私と夫と娘の名前のイニシャルの入ったネックレスで、とても素敵。

二人に感謝しております、ありがとう。

 

さて、そんな夫と一斉に育児を開始したこの頃ですが、自分の中にある性差別意識というか、バイアスに驚くこの頃でもあり。

夫が世話をしていると罪悪感がある。

空いている時間が出来れば家事をせねば!と思う。

自分が犠牲になればいい、と思って自分の時間を持てなかった。

夫の方がうまいこと(寝かしつけなど)があるだけで落ち込む。

料理をしなければ。

などなど…。

 

二人とも子育て初体験で、夫は「母親だから、頑張れよ」なんて夢にも思わないタイプなのに、

自分の頭の中の社会的プレッシャーが言ってくるんですよね、「え?なんで私やれないの?だめだ…」みたいな。

むしろ出産前の方が、夫が全部やって私はたまに手伝えばいいんだ、くらい強気だったはずなのにです。

もちろんホルモンの変化や体調、眠れないなど、色々な条件が重なった結果の一つだとは思うんですが。

これで外からのプレッシャーがあれば、そりゃ母親側は病むよなぁ…と体感しています。

 

類別意識というか、差別意識というか…男女の役割だけにあらず。

私は日々どれだけのバイアスを持っているのだろうか、そしてそのバイアスは誰かや自分を苦しめないだろうか、と立ち止まるきっかけになっています。

こういうことって正解はないし、というか自分自身の指針を探るのみ、という感じがしなくもないですが。