とりあえず

明日から仕事復帰です。

娘は保育園へ嬉々として通っており、まさかの初月を無欠席で過ごせそうです。

色々と葛藤がありましたが、保育園は良いところで、通わせて良かったというのが今のところの感想。

これまでは24/7で常に娘と一緒でしたが、離れた時間があった方が余裕が出てきます。

そのことに罪悪感もありましたが。

さて仕事の初月、無欠席で私は行けるのか…?

髪も切り、カウンセリングも再開させ、できる準備をしつつ、この一年を振り返っています。

雇用保険を確認すると、ちょうどピッタリ一年前に仕事を休み、疾病手当、産休、育休に入っていました。

去年の今頃は、無事に生まれてくるのか、それだけが不安で、体調も(今思えば)辛くて、呆然としながら過ごしていたわけです。

運動や出かけることで気を紛らわせることもできず、横になって動画を見るのが精一杯、なぜかもりもり食べる系動画にハマり(自分で食べれない反動か)一日中観てました。

今は落ち込んでも動けるのが密かに嬉しいです。

会って気楽に話せる友人はいなかったので、ほんと、ぼーっとしてた日々でした(笑)

今は日本人の子供達で遊ばせるコミュニティに登録したりして、今まで史上1番の社交性を総動員しています。

続くかは、そのとき次第ですが。

カナダ東部は秋、そして冬に向けて日が短くなり、落ち込みやすい天候になっていきます。

ビタミンDをしっかり摂って乗り切りたいですが、これもさて、どうなるか。

 

こんなときこそ、引き寄せ法則を思い出します。

色々な意見がありますが、私は「自分の機嫌をとっておけ、とりあえず論法」です。

無理矢理前向き感を出すんじゃなくて、「あぁ、辛いんだわ自分、とりあえず辛いままでいいや、泣いておこう」みたいな。

「とりあえず、さっぱりしたいから髪は切って、トリートメント入れておこう」

「とりあえず自分の好きな香りまとっておこう」

「とりあえず爪は短く切って、ささくれなくして、トップコートでツルツルにしておこう(色をのせるとちょっとの欠けでも気になってしまうので)」

「とりあえずベッドから起きておこう」

「とりあえず着替えておこう、皺のないシャツで」

「好きな口紅をつけておこう」

「好きなピアスつけておこう」

「髪は櫛でとかしてキープできる形にしておこう」

とりあえず…をたくさん積み重ねています。

自分が何が好きか、どんな状態が好きかだけは自分にわかるので(わからなかったら探してみる)。

期待と違ったことが起きても、それに対してどうするかだけは決められるので、できることだけやりきっておく。

だって、もうそのあとは神のみぞ知る…神の味噌汁…

そこから、どこへ辿り着くのだろうか、とふと思います。

40歳になり、新しい挑戦としては、そんな流れに任せる自分を許してみる、ということがあるかも。

できないことをなんとかしてできるようにして、自分が思う理想に近づく努力をやめたら、自分になんの価値が…?と思っていましたが、ちょっと疲れたな、と。

友人が恋しいとは思いますが、日本に拠点を置くのは、ちょっと違う。

夫はちょうど節目の年のようで、キャリアや居住国に一石を投じたいようです。

私は、娘という存在で、日々新しい感じなのと、カナダという国にまだ挑戦している途中なので、あまり他国への移動に興味は湧きません。

夫婦間で話し合いつつ、お互いに良いところを見つけていきたいです。

一緒にいよう、という前提はあるので、そこは楽ですが。