なんでも言ってみるだけ言ってみた。

すでに最高気温が20度前後のオタワで、気がついたら秋…!

実は先日、娘を紹介しに義母宅に訪問しておりまして。

アメリカ南部なので、毎日最高気温が余裕の40度超えで、生命の危機を感じました…いや、本当に…。

そこからのオタワの気温のギャップよ…!

 

さて、このアメリカ訪問、飛行機関係でちょいちょいトラブル続きでした。

まず、最初の問題「飛ばない」(笑)

遅延が続き、最終的に乗り換えに間に合わなくなりました。

他の空港まで行って乗り換えする案も提案されましたが、そこで足止められたらもっと悪いので、その日は諦めて帰宅しました。

※既にその手を使ってオタワまで来た人が、オタワでも乗れない事態になっているのを目の当たりにしたので…。

とりあえず家までの往復のタクシー代は出ますよね?と詰め寄り、タクシー券を貰い家に帰りました…。

夫がサッと動いてくれたので一番に航空券の変更手続きとタクシー券を発行してもらえましたが、後ろを見ると既に行列が…。

長い日になるだろうスタッフに、手続きをしてくれたお礼と労いを伝えました。

だってこれから苛立った乗客の相手を延々とするわけですし。

お疲れ様です。

 

次の日は無事飛び、さて最終目的地の空港で荷物を待っていたら、娘のベビーカーとチャイルドシートが届かない!

1時間待って、まだオタワに荷物があることを突き止めました(笑)

車で移動する際に絶対に必要なので、書類を携え、後で請求しました。(空港近場の店でチャイルドシートを購入)

数日後には、元々送ったベビーカーとチャイルドシート、新しく購入したチャイルドシートにかかった料金の返金と、航空券購入時に使える20%オフクーポンを受け取りました。

 

今振り返れば、日本行きでこれがおこらなくてよかったな、と思います。

次の日の新幹線など、予定調整がかなり大変になるからです。

アメリカからカナダへ帰る時は無事に全て進み、チャイルドシートを新たに買わなくても良かったことが一番嬉しかったです。

娘も成長し、チャイルドシートの買い替えを考えていたので、それを思えばタイミングよく貰えたとも言える…。

ついでに割引を使って、クリスマスの航空券を購入しました。

さて、クリスマスには…飛ぶのか…?