仕事追加一丁!

f:id:geragera5872:20210809025723j:image

気温が涼しい時を狙って、カフェで休憩!

加奈陀って涼しいんでしょ?と言われますが、東部の暑さは中々のもので…。

35度近くなったりもします。

でも、今は室内での飲食は可能な限り避けたいので、外の席を狙っております。

*写真はオタワの地元のカフェ(といっても、一昨年他社(加奈陀の会社)に売却された)BridgeheadCoffeeでございます。

 

 

さて、人のBlogばかり楽しんで読んでいた、この頃。

ワクチン摂取(2回完了/モデルナ)して暫く経ちますが、5Gは受信しませんし、

「やっぱり、WindowsよりAppleよね〜」という気分です(特に買う予定はどちらもない。頑張れ私のMacBook Air11inch!←7年目?8年目?)。

 

geragera5872.hatenablog.com

 

ところで、5月に書いたこちらの記事。

geragera5872.hatenablog.com

geragera5872.hatenablog.com

ちょっとした進展が(ようやく)ありました。

6月に入っても、なんにも返答がなかったので「あぁ、期待された仕事じゃなかったんだな、ま、いっか」と放っておきました。

そうしたら、7月に入り、

「返事が遅れてごめんなさいね。貴方の忍耐に感謝しているわ」という言葉と共に、

新しい仕事の提案と今後の見通しが伝えられました。

まとめると、こんな感じです。

 

SNSを中心とした発信事業部は出来たばかり。

・そこに貴方も入ってほしい。

・今の勤務時間内中に2枚〜/週で、店内での商品を扱った写真を撮ってほしい(強制力は低い印象)。

*この写真については別報酬は発生しない。

*そのときの写真は全て勤務先に帰属する。

・来年1月くらいから予算がつくから、そのときに別途フリーランス契約でレシピ等を載せる予定がある。

・そのポジションへは貴方の可能性が高い。

 

というわけです。

期待通りではありませんが、悪くない進展じゃないかなぁ、という手応えでした。

写真を撮る仕事が勤務中の仕事の1つになるので、必要なときにカバーを頼みやすいですし。

仕事も結構ムラがあって、暇な時もあるんですよね。

そういう余白がある中での仕事追加なので、個人的には全然問題ないです。

あと、忙しいなら忙しいって言えば、無理に2枚〜/週じゃなくてもいいという緩さ。

雇用契約書も、新しい仕事を入れて作成してくれるらしいので、今後のキャリアの1つになります。

私個人の持つアカウントへは引き続き投稿し、予算がついた後に仕事を獲得するための説得材料として進展させていくつもりです。

最悪の状況:時間外でもただ働きで…みたいなことにはならず一安心です。

あとは、マーケティングのマネージャーから「今すぐ考えなくていいんだけど、例えば記事に載せる文章も今後興味があれば、やってみる?」と言われました。

こちらも「今すぐに仕事としてやれ」と言うわけでは全くないので、自分のアカウントに自分のペースで投稿しつつ、文章にも拘って(英作文!)いこうかと思います。

理想としては、店舗勤務半分(バリスタ含む)、オンラインワーク(写真を撮ったり文章を書いたりレシピを作って料理したり)が半分くらいのペースになれば良いなぁと思っているので、

それに向けて走っていっている手応えです。

まぁ、いつどうなるかわかりませんけど。

 

今後、写真のワークショップやバリスタのワークショップが各地で再開され次第、そっちにも参加していきたいですんが、こればかりはどうなるのか…。

勤務先でそう言うワークショップ開催してくれんかしらね…。