勤続1年経過

f:id:geragera5872:20210813024721j:image

今日(8/12)で仕事開始から丁度丸1年!

たまたま休みだったので、久しぶりに、お気に入りのカフェへ。

*写真は、加奈陀で今のところ断トツお気に入りのチーズケーキでございます。

物思いに耽りたかったんですが、

暑いし!湿気が凄いし!(湿度80%越えのオタワ)

という情緒のない感じで、早々に家に帰りました。

 

思えば、コロナで仕事(バリスタ)が無くなり、どうしたもんか、と思っていた矢先、

Facebookでの応募を見つけ、

「これなら、今までの履歴書の焼き回しでいける」

という理由で(いや、他にも色々あるけど)応募し、採用されました。

geragera5872.hatenablog.com

geragera5872.hatenablog.com

geragera5872.hatenablog.com

喋る仕事(セールス)なんて、大丈夫だろうか、と思いましたが周りに支えられて続いてきました(いや、ほんと、周りの皆さん私の英語*への理解のおかげ)。

*私の英語=London FogをWonderful?と聞き返される始末。

 

一年経った今では、新しい仕事へも参加し、自分のキャリアへの新しい展望が見え始めてきました。

まさかのコロナ禍で新しいキャリアが始まるとは思わず、しかもそれが続くとは…と自分自身が驚いています。

これからどうなるかわかりませんが、やるならプロとしてやろう、そのためには何が必要なのか具体的に行動に落とし込んで結果に繋げていくことが次の目標です。

 

あとは、基本中の基本ですが、健康じゃないと何も出来ないので、その辺も大事にしながらいきたいです。

最近は、炭水化物6割(主にごはん):副菜4割の感じでの食事に切り替えて、体調の変化を観察中です。

私、お酒も煙草もやらないんですけど、甘い物への抑制が本当に弱くて…。

しかも、食べて幸福になるより、なんか体調微妙、精神微妙…になる方が多くて、ほとほと困っていました。

世間(日本だけ?)では糖質制限が主流ですけど、ここは1つ、しっかり炭水化物を取って脳みそに栄養を与えて、甘い物回避に挑んでいます。

なので、久しぶりに食べたチーズケーキは、とっても楽しく食べることが出来ました!

こういうメリハリが上手くつけば、食事も楽しめるし、嗜好品も楽しめそうです。

さて、うまくいくといいですが…。

参考動画はこちらです。


www.youtube.com

 

あとは、勤務時間がちょっと増えることになりました。

というのも、オンタリオ州は34時間以上/週をフルタイムと定義しているのを、マネージャーが勘違いし、30時間(週3日休み)で組んでもらっていました。

*これは昨秋、メンタル不安で休みを増やしてほしいと言う交渉のあとに決定したものでした。

しかし、30時間では会社からの社会保障の対象にならないことが発覚!

先日マネージャーから「増やしても(メンタルは)大丈夫か?」と尋ねられました。

実は、半日くらい仕事増やしても大丈夫かな、と思っていた矢先なので、全く問題はなく、今後は基本2.5日休み/週で仕事をしていきます。

とりあえず2.5日休みにしましたが、2日休みと3日休みを隔週でというのも出来そうですし、5日勤務の一日の勤務時間減らす、というのも出来そうです。

状況によって上手く使いこなしていけたらと思います。

ちなみに、社会保障は30時間勤務の時でも継続はされていて、問題なく使えるとのこと。

実は無くなってた、なんていうオチじゃなくてよかった…。

 

新しい一年も、楽しく過ごしていきたいものです。