食用菜園作戦始動

f:id:geragera5872:20200610043529j:image

f:id:geragera5872:20200610043534j:image

 

新しく我が家に仲間入りしたバジルとローズマリー

苗で1つ2ドルくらいでした。

今まで家庭菜園は全く興味がなかったんですが、

流行に乗せられ(パン作り同様、新型肺炎流行後、家庭菜園が流行っている様子)ここ数ヶ月で俄然興味が出てきまして。

ただ飽きる可能性も高いので、とりあえず小さいのから開始。

庭どころかベランダも無い家なので、妥当な挑戦でございます。

 

私の方向性はただ1つ。

食べられる物を育てる。

ミントと紫蘇が本命だったんですが、加奈陀在住の皆様御用達「Canadian Tire」の園芸部では見つかりませんでした。

あと好みの鉢もなかったので、同じくらいの大きさのコップに移し替えてみました。

でも、なんだか小さい気がする…。

 

yyyamori.hatenablog.com

欧州の洒脱な雰囲気漂う市場では紫蘇があるらしいです。

いいなぁ!

紫蘇(緑)ってニンニク醤油に付けて白ごはんを巻いて食べると最高だと思うんですが、

欧州の食文化としては白ごはんを食べる習慣ないものね…。

白身魚か鶏肉をニンニクバターソテーして、塩と隠し味程度の醤油、刻み紫蘇をたっぷりかけるのも好きです。

いや、まぁ私は紫蘇買えなかったんですけどね……。

 

latte216yui.hatenablog.com

畑規模で菜園が出来る庭も素敵。

パンデミック前は、全然興味がなかった土いじりなのに…どうしたんだ…私。

しかし、いきなり高いレベルに挑戦しようとして挫折するのも悲しいので、将来の希望にしておきます。

次の部屋にいい感じのベランダがあれば、畑の手前の段階くらいまで挑戦してみよう。

 

www.tsukicanada.com

アボカドの種からでも育てられるらしいので、これも考え中。

アボカドよく食べますし。

結構丈夫なようなので、私でも育てられそうな感じです。

ただ、実がなるのは結構時間がかかるようですね(食い意地)。

 

さて、どうなるのか、私の食用菜園作戦。