ポップコーン散乱

さて、粉類がないので、何で遊ぼうかしら、と思いついた第二幕はポップコーンでございます。

 

乾燥豆のコーナーに、乾燥トウモロコシが売っておりまして。

これは…ポップコーンが出来るではないか!

というわけで、初挑戦してみました。

 

感想:思ったよりずっと簡単でした。
f:id:geragera5872:20200412031156j:image
f:id:geragera5872:20200412031208j:image

1.薄く油を敷いたフライパンに乾燥トウモロコシをいれ、

2.中火で弾けるまでしばし待てば(10分くらいかしら)、

3.ポーンと弾けて、御馴染みのポップコーンが出来上がりました。

 

あ、蓋をしておかないと、ポップコーン乱射事件になるのでご注意ください。

あとは、トウモロコシをフライパンに一度に入れすぎない方が、弾けきれないトウモロコシ量を減らすことが出来ました。

面倒だからって入れすぎると駄目ですね…(私だけか)。

 

味付けは、色々と楽しめます。

バターまぶして、塩コショウ。

バター醤油。

シナモンシュガー、などなど。

私は、オリーブオイルとめんつゆにしました。

写真が茶色いのは醤油の色です、キャラメルではありません。

意外と、何も付けないのも、それはそれで中々に美味しいですね。

 

ポップコーンを片手に映画鑑賞をしようと思ったら、犬はもはや撃沈中…。

f:id:geragera5872:20200412031203j:image

朝の方が断然人が少ないので、朝の時間を重点的に、10000歩〜/日を目標に、我が夫(加奈陀人 ジョギングは嫌い)と犬の散歩をしています。

誰もいないタイミングだと、ちょっと犬を走らせたり。

そのお陰か、ぐっすり犬でございます。

 

もうすぐ自宅待機一ヶ月で、聞こえてくるニュースは、外に出られないために起こるストレス、家庭内暴力、鬱など…。

これは決して他人事ではありませんので。

幸い我が家は、お互いの努力のもと、なんとか(笑)うまくやれています。

全てを解決する万能薬ではありませんが、やはり運動は精神を保つのにとても大事だと思いますので、意識して2人での散歩を心がけています。

加奈陀政府も一日一回の外での運動は推奨しておりますし(お友達と集まっちゃ駄目ですが)。

あと、家の掃除等。

夫が「ちょっと湯船等の掃除をしてくる!」と言ってくれたりするので、

「じゃあわたくしめはコンロ周りを磨くわ」と言ってみたり。

 

なんとか個人で出来ることをして、貴重な医療資源を少しでも無駄に消費しないことが今の私個人に出来る数少ないことですし、私自身を守ることでもありますからね。