会話が出来る程度の語学力とは。

さて、働き始めて一週間。

朝の6時勤務のため、とうとうウーバーデビューします。

というわけで、アプリをダウンロードし、事前配車予約をしました。

www.uber.com

先週はタクシーで行きまして。

そのときは12ドルでした(小額ながらチップ込み)。

ウーバーだと同じ距離が8〜10ドル(一番安いのを手配)となっておりましたが、どうなることやら。

なにせ初めてのウーバー、やはり緊張です。

携帯は時代遅れの電話しか使えない非常に古いものなのですが、そろそろいい加減iPhone5sを変えて、電話も使えるスマホにするべきか…。

*5sは日本から持ってきているので、SIMロックがあり電話契約できない!ので電話機能のみの契約で一台所持。

 

この季節の朝6時は真っ暗で、準備の前にスタッフでエスプレッソショットが2つ入った(任意)飲み物で乾杯し、勤務開始です。

カップでカウンターをタップしたりして、あら異文化だわ〜と感激したりしながら勤務しております。

 

朝番は今週を過ぎると暫く無さそうです。

カフェは、大体どこも開店の30分前から準備をしているようですね。

実は飲食業界は初と言ってもいいくらいなので、色々と発見があります。

そして会話!

カフェ勤務一番の課題ではなかろうか。

お客さんと喋りながら動くという…言語関係なくもっとも苦手とするものです。

母語以外の会話で実は一番終わりが見えないのが、世間話、な気がします。

論文を読むのは単語を調べられるし、仕事の指示はほぼわかります。

しかし、世間話!

貴様は話題に際限が無く、文化的なことも含まれる!

難しいぞ!!!

どこで笑うのかわからんぞ!!!!

スターウォーズの何がそんなに情熱をかき立てるのか!!??

 

 

とりあえず今のところ週に20時間勤務のパートタイムなので、年が明けたら勤務を増やせるか、もしくは別の仕事も考えてみようと思います。

カフェ勤務は、実は大学院生時代研究をしていた分野の一端に携わっているな、と時折感じます。

そして勤務をしながら、自分の興味関心は意外と揺らいではいないんだな、と日々の仕事で実感しています。

そんな気持ちをどう仕事にまでもっていけるか今のところさっぱり!わからないのですが、

わからないので、わかりそうなところからやってみようと思います。

というわけで、先ずはその情報を調べてみる、とかね。

勿論、すぐに仕事になる流れを組み立て実行できる人々がいるのはわかるんですが、

まぁ自分の能力としては、仕方なし(笑)

 

と思っていたらトロント時代の友人から、オタワに知り合いが派遣会社勤務しているので、仕事探しているなら連絡しておくわ、というメールが入りました。

なんというタイミング、見ていたんかい。