給与と役職の交渉をしてみようかin加奈陀

降雪があったオタワより。

今年は暖冬なのか、これから本気を出してくるのかわからない加奈陀東部でございます。

 

さて、先日勤務評価を自分から提案し(してもらう側が提案)、そのついでに(こっちが本命)給与交渉と役職の仄めかしをしてきました。

なんいう図々しさと思いますが(言い出すまで、眠れないくらいには悩んだ)、家族経営でこれから会社とのしての形を模索している(と素人目にもわかる)勤務先なので、待ってる場合でもない、と思いまして。

勤務評価という名の「あの〜自分の仕事の課題点を洗い出して勤務改善をしたいので、お願いできます?」という殊勝な態度で切り出しました。

これが年の功!

*案の定、良い方にとってくれた。

なんて言いつつ、最終的には「私の給与って今後どうなりそうなんで?」と切り込んだ38歳、大人。

言い訳するなら、一年以上働き、何かわからないことがあれば「モモエに聞こう」となるくらいには仕事してきたので、悪くないタイミングだろ、とも思いました。

あとは、来年1月から最低賃金が上がるので、そこもタイミングかと。

一応各部にマネージャーはいるんですけど、結局現場に立っているのが最も長いのが、フルタイム勤務スタッフで、そこになんの役職も与えず給与も変えずだと、無理がありすぎんだろ、というのが本音でございます。

いや、会社によっては「うちは、1−2年で人が変わる前提で採用してるんで」とかなら、それならそれでこちらも今後を考えていく必要がありますし。

長く勤務して、経験と知識を増やして仕事に活かしてほしい、という会社なら、それなら待遇もそれなりに・・・と思いますし。

どっちなんだ?というのをはっきりさせたかったのも目的の一つでした。

*勤務評価自体も、正直やって良かったと思いました。自分では良かれと思っていた部分の間違いも発見できました。

 

さて、給与アップについては、かなり前向きに二週間以内に返事をする、役職については必要なことなので、1月あたりまでに話し合って答えを出す、という回答でした。

悪くない雰囲気でしたし、当然そのくらいは必要だろうという期間だと思います。

不満点としては、給与に関して具体的な数字が得られなかった、こちらの希望を言うタイミングがなかった点ですね。

メールしようかなぁと思いましたが、回答を待って、低すぎるなら、そこから話し合うことにしています。

会社側の想定がこちらの希望より多かった場合、私の提示額が低いことでそちらを採用される可能性を捨てきれなかったからです(楽観的かしら)。

 

マーケティング部のマネージャーにも評価をいただき(いい評価!)、そっちにも関わっていく流れが少しずつできてきました。

来年は月、季節、年間で計画を立てて、写真撮影をしていく方向で話がまとまり、近日中にあるカタログの撮影にも是非顔を出すように言ってくれたので、覗いてきます。

店に立つだけじゃない仕事も兼任できれば、仕事のバランス的にいいですから、来年はそこに期待。

 

さて、給与と役職に関しては、どんな返答が来るのか…。