バリスタのクラスをとってみる。

我が犬(農場生まれ英国犬)が、本日去勢手術のため、朝から病院へ預けてきました。

なんだか落ち着かないので、病院の傍にあるカフェでこの日記を書いております。

いや、非常に一般的な手術ですし、無事に終わることを疑っているわけではないんですけどね。

どうも、心配は尽きず…。

全く、犬でこれなんですから、世界中の子を持つ親の方々の心配り、プレッシャーには改めて想像もつかず、頭が下がる思いです。

 

さて珈琲を作って出す人になるべく、ちょっとだけ動きがあったので。

geragera5872.hatenablog.com

とりあえずバリスタの仕事を探すとほぼほぼ「経験者求む」となっておりまして。

そりゃそうだなぁ、と。

冬から春にやっていた大学での仕事も、私がその道での「経験」があったゆえ、ねじ込んで頂いたわけです。

ところで「経験者」ってどうやってなるのか??

みんな最初は初心者だろうし。

研究職みたいに、大学院に行く、みたいなのがあるのか??

というわけで、Google先生に質問したところ、オーストラリアやニュージーランドのワーキングホリデーの方々のBlogが色々とヒットしました。

ざっくりまとめると、

 

バリスタの学校に行く

・友達の紹介

・別の部署に勤め、空いている時間にバリスタと仲良くなり教えてもらい、移動。

 

ちなみに、カナダでもトロントバンクーバーカルガリーは、それらしいコース(学校)がありました。

オタワには無い、さすが地味首都!(失礼)。

いや、まぁでもなんかあるでしょ?としつこく探した所、非常に小規模(2時間半のクラス、1回)でやっておりました。

忘備録として貼っておきます。

Barista Classmoralatrading.com

ここにメールを送った所即座に返事が来て「リストに名前入れておけば、クラスがあるときお知らせするよ〜」と来ましたので、お願いしました。

それから一週間、音沙汰がなかったので「名前は入れてもらえた?何か決まったら宜しく!」と送ると、

次の日に「今週の土曜日クラスがある。4人埋まれば開催する」というのが来ました。

突然だな。

まぁ、埋まらないかもしれんけど、入れてもらっておこう(支払いは後だったので)と即返信(5分以内)。

すると、クラス開催告知から1時間も経たないうちに「今週のクラスの募集は締め切りました」と。

大人気か。

 

ちなみに学校は意味ない!という意見も見かけます。

が、実際の機械に触れる機会ならなんでも掴んでいくべきだな、と思いました(履歴書に書ける)。

紹介してくれるような友達いませんし(爆)。

あとは払えない額でもない(100CAD)ので、クラスを今週受けてきます。

 

不定期ですが、こういうクラスも見つけました(カフェが独自に開催)。

www.equator.ca

www.lvcoffee.ca

二つ目のカフェが行なうトレーニングクラスは返事が無いので(サイト、FB両方からメッセージ済み)、視察も兼ねて直接お店に行ってこようかしら、と思います。

 

あと、こちらでは「smart service」というお酒を取り扱う店で働く場合の資格があります。

lifetoronto.jp

まぁ、カフェでお酒扱う所少ないですけれど、あっても邪魔にはならない感じ。

あと、食品を扱う上では、こんな資格も。

www.ottawapublichealth.ca

日本で言うと食品衛生責任者、的な感じかしら。

こういうのなら、自分の努力でなんとかなるので、とりあえず、自分で何とかなる部分を集中して攻めていきたいです。

現場での単語の勉強にもなりますしね。

仕事もらえるかどうかは、相手次第なところが大きいので、そこに執着しすぎても病むわ…。

 

あともう1つの難関、仏蘭西語は、大学院時代の友人(巴里育ち)に頼んで、今週から個人レッスンしてもらうことにしました。

出来れば、ご近所でも気楽に練習できる相手が欲しいので、引き続きそちらも探していきます。

仏蘭西語を試す場所には事欠かないのがオタワなので、お店での注文などは頑張って仏蘭西語で挑戦してみよう!