コロナで終わる2020年

さて、大晦日の今日の朝からしたことは。

 

コロナの検査への予約&鼻へ棒を突っ込まれる。

 

今日は年内最後の勤務日で、明日からお休みでした。

最終勤務日か、と準備しながら感じる体の不調。

ヤバい…と思い、夫に話すと、

「うん、気持ちは分かるけど、その症状だと仕事へは行くべきじゃない」

 

ですよね。

というわけで、マネージャーへ欠勤の連絡し、検査場への予約をしました。

通常なら「ちょっと風邪だな、明日から休みだし、今日を乗り切ろう」くらいの症状なのに、仕事を休まないといけないのが辛いです。

小さい風邪は頻繁に引くタイプなので、今年は戦々恐々で過ごしています。

 

今日買う予定だったお正月お節用の肉や魚は無し。

いくつかの食材は買っていたので、とりあえず豆(黒豆、小豆)を似ています。

明日は、ブリの照り焼き、鶏肉の松風焼、なますへのイクラ、はとりあえず無しになりましたぜ。

 

さて、今年2020年は、コロナで始まりコロナで終わった年したが。

仕事はカフェのバリスタから、セールス(というポジションらしい)になり、

喋りまくった2020年後半でした。

だって、商品の説明が必須なので!

大きな希望であった「食に関われた仕事」を続けることは出来ましたし、そもそもこの状況下で仕事が続けられた幸運に感謝しています。

バリスタの仕事は今の職場でもまだ可能性はありそうです。

ただ、疲れが出て、精神的にも大きな影響が出たりもしましたので、

自分を過信せずに、もう少し自分の時間をコントロールしていけたらと思います。

話したお医者様からは、眠れる薬とカウンセラーの紹介がありました。

*どうするか私次第ですが。

年が明けてからマネージャに勤務形態の相談をしたいと思います。

 

2020年は家で出来る書く仕事ができればなぁ、という妄想。

人と話せる仕事は好きですが、それだけだと身体的な負担が大きいので、バランスを見つけたい2021年です。

あと、仏蘭西語をちょっとやりたい気持ちが再燃中です。

お店で聞いていて、加奈陀人の仏蘭西語の響きに気持ちが動きました。

お店での簡単なやり取りなら出来るようになりたい(レベルで言うとA1くらいかしら)。

 

あとは、運動量をもっと増やしたいです。

痩せたいというより、絞りたいです。

体力を付けたい!

 

そんな来年への豊富でした。

今夜は夫が作る天ぷらで、年越し蕎麦です。