カナダ航空宇宙博物館(Canada Aviation and Space Meuseum)へ行ってみた

我が夫(加奈陀人 ばりばり理系)が強く願っていた博物館がありまして。

それがこちら。

ingeniumcanada.org

カナダ航空宇宙博物館でございます。

ここは毎日4〜5時に行けば入場無料のため(5時閉館)、それを狙って行ってきました。

勿論、公共交通機関で。

というわけで、バス停から博物館まで1.5kmほどを歩きました(なぜ最寄りがこんな距離にあるのか!あぁ北米の車社会!!!)

 

f:id:geragera5872:20190823014005j:plain

湿度もなかなかで、ばて気味のピンクパンツ女、ここにあり。

 

この黄色い線を辿って行くと…

 

f:id:geragera5872:20190823014124j:plain

到着です。

 

外にも飛行機の展示がありますが、とりあえず今回は中を見ました(閉館時間が迫っていたとも言える)。

 

f:id:geragera5872:20190823014031j:plain

 

f:id:geragera5872:20190823014059j:plain

 

第一次世界大戦中の飛行機、鳥人間コンテストに出てきそうな飛行機などなど。

夫はものすごい勢いでエンジンの説明をしてきました。

ほーほー、と聞きながら私の頭の中は、

紅の豚」…でしたけど。

cinema-press.com

実はこの博物館にたどり着くまでは、くだらないともいえる喧嘩がありました。

 

夫:行きたい!!!!!!!!

私:別に…

 

という温度差がそもそも我々の間にはあり、

行きたいんだから1人で行ってゆっくり楽しんできたらいいじゃない、と思っていたのです。

博物館訪問については、3回予定変更をしており(私の体調などの都合)、その度に私を待つ夫に、

実は、心の底から苛ついておりました。

いやね、夫は別に嫌味を私にぶちかましたり、などはしておりません。

紳士的に待っただけだと思います。

しかし、私には本当に理解出来ず、無言の圧力のようにさえ感じていました。

本来、二人で行かなければならない場所でもなく、夫は良い大人で、保護者も必要とせず、どこでも自分で行けるのに!

なぜ、乗り気でもない私を巻き込もうとするのか!!??

3回目で予定を調整した夫に(八つ当たりで)爆発しました。

 

一体なんなのか!?

私はそんなに行きたいわけでもないのに毎回待ちやがって!

結局、今日行けなくても、また次回博物館へ行くために私の予定も変更して行かなければならないのに、なぜ、今日行ける貴方が行かないのか!!??

一度でも私がここへ行きたいと頼んだことがあるか?!

わざわざ予定を組み直してまで行きたい場所じゃない!

貴方が1人ででも行けば、問題ないだろう!!

 

私の失敗は数多くおりますが、まず一番良くないことが

乗り気じゃないのに一緒に行くと安易に言ってしまったことですね。

ここから全ての失敗が始まりました。

もっと明確に言うべきでした。

例えば…

 

「興味は無いし、わざわざ行きたい場所でもないが、絶対行きたくないわけでもない。貴方が行くときに私の予定や体調が合うなら付き合うけれど、そうじゃないなら私を待たずに行ってほしい」

とか。

 

面倒でしょうか?

面倒です(笑)

しかし、夫という人間と私という人間は、このくらい明確にしないと後々問題が起きる可能性が急上昇します。

文化の違いなのか、個人の違いなのか…。

 

私自身、心の中で、

体調が悪い、どうしようもない急用が入ったにしろ、何度も構わずに行けと言っているのに、なぜこの男は分からないのか?

という

「なんでわかってくれないの?」が発動しておりました。

 

というわけで、八つ当たり大爆発は、夫からすると青天の霹靂で、何故約束を反古にした私が怒り狂っているのか意味不明なわけです。

夫の目的はただ一つ。

二人の時間を共有して楽しみたいだけなのです。

予定の変更は仕方ないにしても、一緒に行くことは絶対なのです。

というより、変更することで二人で行けるなら、二人で行けることを優先したいだけなのです。

 

という気持ちを爆発後の話し合いで初めて知りました(笑)

 

おぅ、そ、それは…想像もしなかった見解…ロマンティック男…。

と私の頭も冷え、予定を組み直し、先日行って来ました。

思えば、こういう見解の相違による喧嘩がほとんどな気がします。

まぁ、喧嘩とはそう言うものなのでしょうか。

 

しかし、こうやって文字に起こすと、私の憤怒具合、理不尽このうえない。

よく彼は私と一緒に生活していられるな、としみじみ思います。

改善の努力はしつつも、どうなることか…。

 

ちなみに博物館訪問結果、中々楽しめました。

閉館時間のお陰で長居もせずにサクッと見れましたし(おい)。