誤解が怒りを生んだ模様。

なにが正解だったのか分からないので、文字にして落ち着いてみる。

 

話題はこちらの猫の現オーナーとのやり取り。

geragera5872.hatenablog.com

先程、オーナーから「避妊手術の日程が後ろに伸びた」との連絡がありまして。

猫に何かあったか、単に病院側の都合かしら…と聞くと単なる延期とのこと。

1つの(軽い)提案として「じゃあ、早めに猫は受けとって我々が病院へ連れて行きましょうか?」と書きました(以下、全てメールでの出来事)。

なぜなら、十分に構える時間がない忙しさと家族の事情故(詳細は聞いてない)猫を手放すということなので、忙しいだろうしな、と思ったので。

「いや、私が病院へ連れて手術を受けさせるし、避妊手術前に猫を渡したくない」

とのこと。

まぁ、そうよね、人によっては子供を産ませたりする可能性もあるだろうし。

「前に猫を世話する十分な時間が無いと言っていたし、心配だから提案したが、貴方がそう言うなら、それでどうぞ」

と書いたのがまずかった、というか失敗だった模様。

怒濤の勢いで「私は猫をちゃんと世話する時間はある!十分な時間が無い心配なんて侮辱だ!」

あれ、そんなこと書いたっけ?

と思うと、そう読めなくもない文章を書いていたので、申し訳なかった、そんなつもりではなかった、と謝罪。

しかし、怒りに火がついたのか「確かに貴方はそう言った!」と来るので、

apoloizeを使って、再度謝罪。

「前に家にいるのは寝るためだけくらいだと書いていたから、ただ貴方の忙しさが心配だった」

と書くも、

貴方の忙しさが心配=貴方の忙しさ故に猫の世話をちゃんとしないのが心配、と捉えたので、更に悪化。

「家族が病院で入院していて、コロナ禍で異常に働いてて、だから家にいるのは朝と夜だけ!犬(犬も2匹いるらしい)の散歩は姉妹にきてもらってるし…私はちゃんとやっている!」

「それに手術日用は既に払っているし、赤の他人に連れて行ってもらって個人情報が見られるのも嫌だ!」

「猫を手放すのは、十分な世話が出来てないからじゃない!猫はまだ子供で、遊んでほしかったり構ってほしい時間、2度の食事等で猫が望むように構えないから」

 

という感じでして。

 

「かってに勘違いをして悪かった。

こちらは猫の受け取りは急いではいないので、貴方が良いと思った時で勿論構いません。

こちらしては猫に対する貴方の責任(避妊手術や予防接種)などに対してただただ感謝しております。

なにか私に出来ることがあれば言ってください」

 

と低姿勢でいたが、怒りの炎は凄いようで。

 

「貴方は私が猫の世話をしていないと侮辱した!これならお金(一部を渡している)を戻して、貴方には譲らないほうが猫のためとも考えている。猫がちゃんと世話をされない家にいく可能性もあるようだし」

 

とのご返信。

 

どっちが侮辱や。

 

「私も犬を飼っているのでわかります。毎日の世話は大変ですよね、可愛いけれども。我が家も毎日2時間は運動させたり、訓練や定期的な健康診断をさせているので。ましてや仕事をしながらは大変です。

それにご家族のことも、本当に大変だと思います。

貴方が強く侮辱されたと感じ、猫を譲ることを戸惑っているなら、どうぞ貴方の信じたようにしてください。貴方の猫については、ただ貴方に不快になってほしくないだけです。だって、貴方は貴方の猫のことを考えられる唯一の人なんだから。

重ねて、貴方を不快にさせたことを謝ります。」

 

って書いたら止った模様。

 

何か私が気付かない重大な語彙や文法の間違いでもして怒らせたかしら…との懸念もあったので、休憩時間の夫(加奈陀人)確認するも、

 

「あー、これはあっちがもう怒り心頭で話が入ってこない感じね。君は悪くないと思う。あとは…なんだろう…詐欺の可能性はあるかなぁ…」

 

とのことなので、もう放置。

渡していたお金は高額ではないので、もし返されずにとんずらになっても、まぁ…勉強代だと思うしかない。

こういうタイプの相手と電話でも話したくないんですよね、本音は。

 

出来れば返金で、この話を終わらせたいのが本音。

ご縁が無かったということで。

明日猫が来なければ大問題でもないので、受け取る時も気持ちよく受け取りたいのが理想。

さて、どうなるか。