また何かあって、法律婚止めました!ってなったら、もう笑うしかない

今年も残り100日、という日に、Zは誕生日を迎え25歳になり、

移民コンサルタントに「~After discussing things further Momoe and I decided that we will get legally married. ~」という文章が入ったメールを送っておりました(ccで私にも送られてきた)。

 

・・・

・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・decidedしてたんかーい。決まってたんかーい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、思わず画面に突っ込みました。

 

 

手続き上どうすれば一番スムーズに移民申請(という名の永住権申請&労働査証申請)に移れるかが、我々の最大の懸念事項なので、最短で今年中に法律婚契約を結ぶことになりました。

 

12月に行くことは決めているので、

「じゃあ、必要なら、そのときに公証役場で手続きしようかー」という感じです。

それまでに日本の婚姻手続きを済ませるべきとコンサルタントが言った場合、この2か月くらいの間に婚姻届けを提出するのでしょう。

 

 

 

 

え?ほんと???

と思いますが、どうも本当のようです。

苗字をどうしようか考え中。

仮に私の苗字がスズキで、Zの苗字がジャックマンだった場合。

多分ですが「モモエ・スズキ・ジャックマン」にもできるはず。

勿論「モモエ・ジャックマン」にもできるはず。

多分「モモエ・スズキ」でもいけるはず・・・・・。

 

 

 

私今年の春にパスポート10年更新したんですけど、それ変更しないといけないんだろうか・・・・・。

 

 

 

あんなに結婚に悩んでいた時は、全然決まらなかったのに、

もう、ええ!私は私で生きていく!!!ビザも仕事も、自分の人生くらい自分で何とかするわ!!!!で、貴方が好きだから、力の限り好きで行くわ!

 

と、慣れない関西弁で肚を決めてから、喧嘩をしても

 

くっそー!こうなったら、他の場所での仕事も探したる!行ったことないし、アフリカとかにしたろ!

 

とか、

 

もうあらゆるパートナーシップはいりません!でもカナダで先ずはやっていくことは私自身が決めたから、貴方もルームメイト必要なら、それはお互い協力しましょう!!12月に行ったとき部屋を探すから、その気があるなら、ついてこーい!

 

という、喧嘩を先週までしてましたよー(白目)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これで、また何かあって、法律婚止めました!ってなったら、もう笑うしかないので、あえての日記で残しておきます。

11月以降の申請で、考えている大学の授業料の価格がだいぶ変わるので、それまでに落ち着きたい(それ以降にZが変更してきたら、差額払わせてやる!)

 

 

 

嬉しいのはうれしいんですけど、カナダでやっていくと決めて、その段取りも自分で把握していたので、方法が変わるだけで、本質は何も変わらない。

 

ので、ちょっと他人ごと風(笑)

 

でも、ふと「私、あの人を幸せにできるんだろうか・・・」って悩むので、そのときは、

 

「他人のことはコントロールできない」

 

という引き寄せ法則の一つを思い出して、

「自分のやれることを自分のためにやることだけが私の出来ることだな」と、

アーモンドクリームがたっぷり乗ったクロワッサンと熱々のアメリカーノを食べて、一息入れています(こういうものが美味しい季節になりましたね!!)