あっちがイギリス、こっちがNZかオーストラリアか、カナダか。

Zから、一通のメールが来た。

 

「もしイギリスに行ける場合、仕事をする学校の場所が確定するのは、大学が始まる直前にならないと分からない。勤務候補地は範囲はイギリス全土です。」

 

という内容でした。

 

一緒に生活をするという前提を貫く場合、同時に移住して新生活をスタートするのは難しいということです。

 

結婚して配偶者ビザで行く訳ではないので、私は私で仕事を決めていかなければ滞在が出来ませんが、直前で私もささーっと決まって、じゃあ一緒に移動ね♪とか、どんな奇跡やねん(笑)

 

あいつ、なんやねん。と笑いながら、とりあえず先日学内雑誌に論文を出しました。

 

これが通れば、博士論文取得の条件にのれるはず。

 

今のところ、イギリスに伝手は無い。

 

もう、こりゃしょうがないか、なるようにしかならないから、とりあえずZは希望のところに行ければ良いし、私は私で条件とノリと勢いで次の仕事と生活の場所を決めていこう。

 

あっちがイギリス、こっちがNZかオーストラリアか、カナダか。

 

さて、どうなるか。