未開封の段ボールを開けよ!

6月末に現在の部屋に引っ越してきた我々ですが、実は半分以上の段ボールが未開封でした。

 

なぜなら、8月末に引っ越す可能性があったからです。

 

しかし、夏も盛りの7月、一つの出来事が起こりました。

 

クリスマスはアメリカ(義母の家)で過ごすことに決定=航空券(オタワ発)を取っ(てしまっ)た。

 

そもそも、2月くらいからクリスマスのお誘いをしてきた義母。

 

え?二ヶ月前にクリスマスしたじゃないんかーい!と突っ込みつつ(別々に過ごした)、受け流してました。

 

しかし、オタワに引っ越し、どうも8月末の引っ越しも無さそうだな…となってきたときにクリスマスの誘いが再度あり、

 

年末前に帰れるなら、まぁいいか(年末年始は自分のペースで過ごしたい)、というわけで、航空券を押さえました。

 

時期が時期(クリスマスシーズン)なので、1日ごとに値段が変わるのが航空券の恐ろしいところなのです。

 

夏の真っ盛り、クリスマスのことなど考えられぬ…と思いつつ。

 

次に考えなければならないことは、クリスマスプレゼントか…。

 

まずは義母にメッセージを送り

「プレゼントは気持ちだけで良い。我が家は本当に(本当に!)狭いので、置く場所が実際のところ無い!」

「良ければ我が犬(英国犬)の訓練教室の1期間分の費用をプレゼントとしてくれまいか?」

 

とするのがやるべきことでした。

 

指定するなど図々しいし、気持ちなんだから、と遠慮してる場合ではないのが義母との関係です。

 

なぜなら、義母は大量に物を買う人だから。

 

30も半ばを過ぎて、私は初めて、特大のクリスマス靴下に詰まっているお菓子、1人4紙袋に入ったプレゼントを受け取りました。

*秋に彼女がトロントの家に来たときに持ってきた!

 

気持ちは嬉しい。

 

しかし、私は飴を食べないし、(こちらの)お菓子もあまり好きではないし、洋服も義母とは趣味が違うのです…。

 

他にも一緒に買い物に行った際、何か欲しい物は(クリスマスプレゼントとして)?と聞いてくるので、

 

「トイレットペーパーが切れそうなので欲しい、あと醤油も」

 

と言ったら(そのときとても欲しかった)

 

唖然とした顔が「そうじゃねーだろ」と仰っているようでしたよ…。

 

「じゃあ、折りたたみ傘をお願いします。壊れかけなので」

 

と行ったデパートで、あれもこれもと勧めてくるので(傘だけでは不満らしい)、断るのも疲れて、

 

靴を買ってもらいました。

 

あとあと落ち着いて考えると欲しいもの(必要な物)も思い浮かびますが、買い物中なんて、全然思い浮かばないんですよね。

 

腹を決めて「欲しいモノリスト」を作成するべきだと思いました。

 

というわけで、現在の欲しい物(消えもの含む)

・炭酸水メーカー

・バスタオル

・犬の訓練教室

・犬の服(スーパーマン風、ボーダー、季節柄などなど)

・犬の首輪(色々)

・犬の蝶ネクタイ(虹色、クリスマスカラーなどなど)

・犬の去勢手術代

・犬のおやつ(5種類くらい)

・ドッグフード

 

…おっと、犬の物だけになってしまいそうになる!

 

でも、実際欲しい物って

・オタワのダウンタウンエリア(SandyHill)に家(2BR〜の部屋も含む)

・FIAT500の黄色

gazoo.com

なんで、頼めない(笑)

 

 

ちなみに犬も一緒にアメリカです。

 

初めての飛行機、どうなるのか…。

 

大きさ次第で貨物室行きか、機内同席か変わってきます。

 

この辺も初めての体験なので、書き記しておきたい。

 

というわけで、年内は少なくともオタワに留まる(可能ならずっとオタワにいたい我々です)ので、残りの段ボールを開封しました。

 

部屋が大分スッキリして嬉しい限り!