夏も終わったので振り返り

f:id:geragera5872:20210903022456j:image

九月に入り秋めいてきたオタワより。

先週まで、外を歩くのにも大変な気温だったのが嘘のよう…

秋だぜ!!!

という秋らしからぬテンションでございます。

今朝から上着が必要な気温です。

すぐにトレンチコートでは寒さで死んでしまう気温になるのでしょう、加奈陀東部!!

落差がすごい。

 

八月は月の半分が夫不在、もう半分が夫の友人か夫の母が滞在という1ヶ月でした。

友人は他州から、義母はアメリカからやってきました。

夫も義父に会いに他州へ行ったり。

全員がワクチンを済ませ(2週間以上経過)、陰性の結果を携えての会合となりました。

室内飲食は避けました。 

ただ、まぁ言わずもがなワクチンは魔法の薬ではないので、リスクはありますよね。

 

特に義母は、高い航空券でしたが、これを逃すとまたいつ会えるか分からないので踏み切ったようです。

夫に、アメリカ行きを提案しましたが(夫一人で!)、今の米国への滞在は色々とありすぎて…と言うことでの義母来加でした。

 

そして滞在を終え、全てが完了したその日に寝込んだのは私です(笑)

夫の友人も夫の母も、どちらとも良い人なんです。

ただ、24時間の間に、自分に戻る時間(仕事(接客)があるので結局24時間「誰か」と過ごしていたことになる)がないと、簡単に潰れるのが私の精神…。

逆にいうと、よくもまぁ夫とは過ごせるな、と驚きとともに新たな発見でした。

なんだかんだで結婚生活が続く理由を見つけたような気もします(笑)

 

それでも、日本人が想像する嫁姑関係よりは、かなり砕けている雰囲気で過ごしました。

要らないものはいらない とはっきり言ったり。

息子の妻は高いものが好きだ、という認識も持ってもらったり*。

*贈り物をかわす作戦の一環。義母は贈りたがり。
*欲しいものは3億の家、と言ってみたり(おい)。

誰かが見たら私の言動は、ハラハラするような物言いかもしれません。

実の両親には見せられん。

 

心配だった社交性が無いと思っていた我が家の猫もどんどんお客様の滞在に慣れていって、大きな成長!
f:id:geragera5872:20210903022442j:image

単に経験がなかっただけで(パンデミックだし)、意外と来客にも動じない性格だったようです。

頼もしい!!

 

加奈陀は連邦選挙が間近で、オンタリオ州は掌返しでワクチンパスポート導入を発表し(つい最近まで、しないと言っていたのに!)、第四波がくるのかヤキモキしているのが加奈陀の一面です。

 

そんなこんなな夏でした。