猫をお迎え入れるかどうか検討してみた件

この数日間、どうも体調がスッキリせず、結果、太りました(指輪がきつい)。

なんという分かりやすい結果…。

でも、まぁ、食べられなくなる時よりはマシか…と気を取り直し、生活の立て直しを図っております。

 

さて、最近の出来事としては、猫が私の中で話題でございます。

というのも、猫も欲しいな…と思っているから。

ただ、我が犬は、以前公園で散歩中の(本当にリードを付けての散歩)お利口さんかつ肝が座った猫に対して、

「な、なんだ!お前は!!??」という態度を取ったので、

事は益々慎重に運ばねばなりませんけれどもね。

 

直近の動物に関するニュースとしては、ニューヨークの動物園の虎が新型肺炎に感染しましたね。

toronto.citynews.ca

これは加奈陀でも取り上げられ、ややや!ペットは危険なのか!?と慌てそうになりましたが。

聞いたり読んだりしていると、

・猫科の動物は感染報告あり

・犬は今のところなし

・野良猫には注意(色々な接触があるから)

・飼い猫は外との接触に注意していれば大丈夫(これは犬もですね)

と読み取れました。

 

まぁ急いで猫を迎え入れなければならない理由はありませんし、のんびり探しております。

ただ、私が悪いのか、相手が変なのかわからんなぁ…いや、私は悪くないぞ!という事件はありました。

 

ある一匹の猫がネット上で里子に出されており、現在の飼い主に連絡を取ってみました。

そのページでは細かい情報が何一つなかったので、

メッセンジャーのような会話形式のもので、質問をしました。

1歳の雄猫でしたから、

・予防接種の状況(書類があるか)

・犬と過ごした経験

・お試し期間(こちらが犬がいる事を伝え、慣らし期間的なもの)は設けているか

・近況の写真があれば、それがみたいこと

・去勢手術をしているのかどうか

・値段

という、私としては、基本的な(出来ればこちらが聞く前に載せておいてほしい)質問です。

結果、その猫は去勢手術をしておらず(現状、動物病院も早急に対応してくれるとは思えない)、お試し期間はなく、値段もサイトに載せていたものより200ドルも高かったのもあり、

我が夫(加奈陀人 犬も猫も好き)と協議の結果、お迎えは難しい旨を伝えました。

 

相手は、ここの動物病院なら開いているとサイトにある!と言ってきましたが、そこは私たちの住んでいるところから車でも1時間以上かかり、

なおかつ我々は車がないので、それも無理な話(現在はレンタカーも閉店中)。

 

すると、

「じゃあ、なぜこんなに質問をしてきたのか!?」

と文面から怒りを露わにしてきたのです。

え…いや、それはお迎えするかどうかの前に、最低限確認したい項目だから…と言っても通じるなら、こういう憤りを出してはこないでしょうし、

横で見ていた夫も「相手、ちょっとおかしくありません?」

ということで、時間をとってごめんなさい、としたあとやり取りを終えました。

*ぶっちゃけて言うと、着信拒否にしました。

 

そんなに相手を不快にさせる行動を私はしたのか…?

質問する=お迎えは決定、というのは世間の暗黙知なのか??

と、なんだかしょんぼりしてしまいました。

 

という、特にオチもない話でございます。