ルートベガ (Rutabega) で味噌汁を作ってみた

普段の食事はどうしているの?と友人によく聞かれます。

幸い、都心付近に住んでいると、日本食材、アジア系食材は比較的手に入りやすいため、和食が中心です。

しかし、見つけ難いし、高い場合もあります。

というわけで、出来るだけ加奈陀で一般的に流通している物でなんとかならんかしらね、と日々試行錯誤です。

 

今回挑戦し、確かな手応えを感じた食材「ルートベガ (Rutabega) 」。

これは、ぱっと見カブのような感じで、半額になっていたので買ってみました。

ルートというから「root」と思っていたら「Ruta」かよ!と突っ込みつつ、Googleで検索すると、レシピが色々と出てきます。

スープが多いようですね。

こんなのとか。

www.youtube.com

あと、オーブンで焼いて塩をまぶしたりとか。

www.thespruceeats.com

でも、なんかこう「大根」の雰囲気を感じ取る私。

切ってみると匂いは大根とカブの中間・・・かしら・・・。

根菜なので、火を通すことは必須だとしても、もしやこれは、大根の代わりとして、いけるんじゃなかろうか。

というわけで、味噌汁の具として投入してみました。

 

作り方は通常の大根の味噌汁と同じです。

 

完成し、いざ試食。

 

 

 

 

 

 

 

おぉ、大根風!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

写真を撮れば良かったわ、と思いつつ食べ進める横で我が夫(加奈陀人)が、

「僕は大根の方が良い」

 

 

 

 

 

私だって大根があればそうしたいけど、すぐに手に入らないこともあるでしょうし!

今年の冬は絶対この野菜で鍋をしてやろうではないか!

だいたい、君、節約とうるさいのに、なんだその妙な拘りは。

 

と憤慨しつつ、これ豚のスペアリブと煮てもいいかもな…と次なる料理を考えるのでした。