めんつゆを作ってみる

加奈陀で最も手に入りやすい日本食材は醤油だと思うこの頃。

しかし似て異なるもの、手に入りにくいのは「めんつゆ」。

まぁ、なんやこの甘くて磯臭い醤油は?というのが加奈陀人の印象なのかもしれません。

 

我が家では蕎麦大好きな私、そして夫(加奈陀人 出し巻き卵も好き)なので、めんつゆは必須アイテムです。

トロントに住んでいた頃は、歩いて5分のところに韓国系スーパー「H Mart」がありましたので特に気にしませんでしたが(値段には戦いていた)、

www.hmartca.com

オタワでは、バスを乗り継いで1時間…のところにある台湾系スーパー「T&T」が最も日本食材が豊富な場所になりました…(遠いなぁ)。

www.tntsupermarket.com

T&Tの素晴らしさはこちらの記事をご覧ください。

mimosasky.hatenablog.com

先週の水曜日、レンタカーがあったので(車では20分程度)満を持して行ってきました。

残念ながら現在の世界情勢からか、muchacoさんが撮っていたような品揃えではありませんでしたが、それでも久しぶりのあんぱんや中華系のお惣菜、寿司などがあって、大いに楽しめました。

そこでめんつゆ…もと思いましたが、ふと原材料を見て思ったのです。

 

めんつゆの構成要素:醤油、旨味、甘さではないのか?

 

いまさら!?と思う方もいるかと思いますが。

気軽に買えるとなると作ることなんてちっとも頭に無かったんですよね。

しかし、毎回レンタカーがある訳でもないしな、ここは1つ特大サイズの醤油(1.8l)を買って、作ってみるのもありではないか、と。

家には使っていない昆布や出汁パックもあるし。

砂糖もあるし。

醤油だけなら、無くなったらすぐに近所でも買えるし。

 

というわけで、まさかのめんつゆは買わず帰宅、早速めんつゆ作りに取りかかりました。

*蕎麦は買いました。

参考サイトはこちらです。

【うどんやそばに合う!】だし昆布を使ったかえし(麺つゆの素)の作り方について|昆布ログ・だしログ

 

あ、我が家はみりんもないわ。

まぁ、砂糖でいいや。

 

というわけで、砂糖と出汁(パック1、昆布)を放り込んで砂糖が溶けて昆布が沸々としてきたら放置。

これで出来るなら満足。

まぁ、大した違いが分かる女でもないので、砂糖でもきっと大丈夫!

 

ところで我が家では先日貰った1ガロンのアップルジュースがかなり幅を取っております・・・。

このめんつゆ鍋、どこに置こうか・・・。