日焼け止め探しの日々は続く

日本の友人がカナダに来るなら持ってくるように勧める物は?

 

サングラス。

 

と一番に答える程に、カナダの日差しは強いです。

 

日焼け止めは日常使いする人も多いと思いますけれど、日本ではサングラスって、なんかこう、お洒落アイテム的な位置のみに捉える方も多いように見受けられます。

 

なので、持ってない人も結構多い(私の周りしらべ)。

 

私は、目の色がやや薄く眩しさを強く感じてしまうのでそれの緩和、そして偏頭痛防止も兼ねて、日本でも一年中サングラスでした。

 

度が入っているので室内でもまぁまぁ見えます。

 

で、うっかりそのまま店内をウロウロしていたりするという…。

 

個人的な感覚だけではなく、紫外線の量で言えば、実際カナダは日本の7倍とも10倍とも言われており、体感気温は涼しいのに(日本に比べて湿度が低いせいもあるかと)、気がついたらこんがり焼けていることもしばしばあるのです。

 

目も日焼けしますし、疲れてしまうので是非、サングラス一つは持参した方が良い!と話します。

 

で、もう一つの大事な物。

 

日焼け止め。

 

こいつが厄介…。

 

日本より遥かに紫外線の量が多い=日焼けする、のがこの国だから、日焼け止めもさぞ豊富かと思いきや、

 

30年前の日本の日焼け止め…?レベルのものが多数(一般的なドラッグストア)。

 

そのレベルは「臭い」と「白浮き」具合。

 

そりゃ、何千円も出せば、臭いも白浮きもしないものあるのかもしれませんが。

 

日常には、もっと気軽にじゃんじゃん使いたいわー!!(そうしないと日焼け止めの意味無し!!)

 

日本では普通のドラッグストアにある「ジェルタイプ」の日焼け止め。

 

あれがいかに優秀だったかは、カナダに来て知ることになったのです…。

 

SPFは高いものが多いですし、量は多くて値段はお安め、もあります。

 

特用ハンドクリームくらいの量(240ml)で、1000円いかないくらいのものもあったり。

 

でも、臭いと白浮きがっ…!!!

 

子ども用がいいかな、と思い試しましたが、なぜか鼻の上にだけいつも吹き出物が出てしまい断念…。

 

「無香料」表記でも、日焼け止め臭溢れる物も多く(原材料臭?)、これが私はとっても苦手なんですよね…。

 

でも香料入りはもっと地獄。

 

たまに肌荒れますし(香料入りベビーオイルで酷い目に遭いました)。

 

短期の旅行なら、日本から持参がお勧めですが、移住ともなると、そうもいかず、現地調達が求められます。

 

とりあえず、100歩譲って見つけたのがこれ。

 

www.walmart.ca

顔に塗っても(鼻の下を含む)、うぉぅ…とはなり辛い仕様です。

 

日本円だと1500円いかないくらいで(2割引)、最も近いスーパーで買えました(ここ大事)。

 

日焼け止め効果は、普通です。

 

犬との散歩以外基本はインドアなもんで、海や山で炎天下に効果があるかは分かりませんが、街歩き程度には問題ありませんでした。

 

テカリや吹き出物もなく、やや(本当に少しだけ)肌が明るくなるので、べた付き防止にお粉叩いてブラシで余分なのを落としがてら艶を出せば、それでベースメイク終わり!

 

眉とマスカラ塗って、口紅をすれば、我が夫(加奈陀人)曰く「いつも君はきっちりメイクして、小綺麗な格好だよね」と言われるカナダの楽さよ…。

 

最終的にサングラスしてしまえば、見えまい、と最近はそれすらもしない時もある36歳。