カスタードクリームを焼く

食後にデザートが必須な我が夫を言い訳に甘い物を食べる日々。

と言っても、クッキーやケーキはちょっと…こう…違うんですよね、という気持ちなので、

クラフティを作るも、いつも粉の部分が沈んでしまい均一になりません。

面倒くさがって、生クリーム無しにするからだろうか…。

 

粉が沈んでしまうなら、いっそ先にカスタードクリームにして焼き上げてみてはどうだろうか。

というわけで実験、まぁまぁ成功。

f:id:geragera5872:20200604073527j:image


f:id:geragera5872:20200604073522j:image

味は、カスタードプリンそのものというです。

まぁ、材料がカスタードそのものなので当然といえば当然。

カスタードクリームとプリンの中間のような食感で、個人的には満足。

甘さも調節できますし、バターも要らないのでらくちん。

 

4人分(大人2人に回分のデザート)は我が家ではこんな分量です。

 

卵黄3

砂糖大匙2

牛乳400cc

薄力粉大匙3〜4

 

全部混ぜて一度越したら、弱火で火にかけクリームに。

それをオーブンに入れて150度で40分くらい放置。

冷凍ベリーをざざっとソースにして、両方とも暖かい状態で食べるのがすきです。

 

部屋探しが難航して、もはや家を買ってしまえば良いんじゃないか!と投げやりなっておりますが、

まぁ人間が2人いると意思決定もなかなかに難しいな、と実感しております。

でも1ルームの家で、夫がゲームで興奮して響き渡る笑い声とか、リモートワーク中のこちらの気遣いとかで、苛立ちは蓄積されつつあり…。

喧嘩が増えてきたので、ここらで甘い物で一息付いて体制を立て直したいです。