重い腰を上げて出かけてみる

最近の体調のため、どうも出かけるのが億劫になっていたこの頃。

しかし、コーヒー一杯のための外出でさえ、素晴らしい気分転換になるのは分かりきっているので、重い腰を上げています。

家でコーヒーもケーキも作れるし、ネット環境だって良いんですが、

それでもずっと家にいると、なんだか辛くなってくる…。

外出する=ある程度身なりを整える、少しでも外を歩く、と言うのが大きな違いなのかも。

誰とも話さなくても、カフェに行けばお客さんはいるわけで、

そこに人の気配がするかどうかが精神には大きな影響なんだな、と実感しています。

 

住む場所の条件って色々とあると思いますが、

歩いて行ける距離にカフェがある(好みの雰囲気)っていつになっても私の人生には大事なことです。

仕事をしていると、人と関わることが仕事の一部ですが、それでもカフェに行くとホッとします。

家で一人でコーヒーとも少し違う感じ。

カナダ都市部ではカフェは数えきれないほどありますし、迷惑さえかけなければ長居をしてMacBookを広げても(!)揶揄う雰囲気はありません。

まぁ、私のMacBookは壊れて以来持ってませんが。

 

きっとすぐに、こんな静かな時間を心底懐かしむ日が来るのだと思うと、

ちょっと孤独を感じても、なんとか楽しみたいと思うわけです。