明日はスプーンでパリッパリのキャメリゼにしてやる!

今日のお昼ごろ、店長から連絡があり、チップを受け取りにいきました。

そういえば先週の突然の店の一時閉鎖から、家の周り以外出歩いていませんでした。

オタワも他のカナダの都市のように、街に人は少ないのですが…。

バスに乗っていたら信号待ちの際、いきなりバスの後部扉に大きな音が!

なにごとか!と皆みると、ホームレス…とも言えないがあまり身なりの良くない子供(15歳くらい?)3人が一人を追いかけて殴り、体が扉にぶつかった音でした。

突然の出来事に呆然としたままバスは動き出し、子供たちもそのまま走り去ったようでしたが、

ただの喧嘩なのか?

でも、最近サイレンの音がいつもより多いような…。

こういう状況でストレスが溜まる人も多いでしょうが、なんだか街の雰囲気が暗い気がします。

オタワ市も「非常事態宣言」を今日行ない、ますます規制は厳しくなることが予想されます。

トロント市では、公園なども閉鎖に踏み切ったようで…。

オタワ市も続くのかしら…。

 

店には無事にたどり着き、店長とは距離を取りながら会話。

彼女も今日で仕事を一時解雇されるようです(パートタイムの我々は先週付けで一時解雇されています)。

一週間ぶりに店長と話しつつ、なんだか先日まで働いていた店が暗く静かなのを見ると、不思議な気持ち。

仕事は楽しく、もっと技術を磨きたいと思っていた矢先の出来事で、なんだか信じられないような、呆然とするような。

そして、なんだか帰り道泣きたくなってしまいました。

鳥は唄い、花は咲き始め、暖かくなり、日も長く、さぁ!楽しもうではないか!という季節なのになぁ!!

 

 ふと、開いているパン屋さんがあり、少しでも貢献したいと、パンとクレームブリュレを買って帰宅です。

明日はスプーンでパリッパリのキャメリゼにしてやる!


濃厚クレームブリュレ バーナーなしでカンタン!|C CHANNELレシピ

 

雇用保険ですが、私は仕事を始めてからまだ日が浅く、雇用保険が貰える総就業時間(420〜700時間。州による)には達していません。

ただ、今回のウィルスの件は異例ですので政府が、私のような者でも雇用保険が貰えるよう検討はしているようです。

とにもかくにも、今やれる準備はしておこうということで、とりかかっています。

雇用保険をこの国で申請することが初めてなので、まずはアクセスコードの申請からです。

オンラインや電話、直接など方法がありますが、私はオンラインで申請し、郵送を待つ方法にしました。

www.canada.ca

本来なら窓口に行けばその場で貰えるようですが、窓口が閉まっています。

まぁ、人混みに行くのも避けないといけない時期なので。

2週間以内に届くと書いてはいますが、さて…来るのか…?

 会社からは「従業員の雇用記録(ROEs)は自動的に政府機関に申請され登録も週始めには行なわれる、その書類も郵送した」との連絡がすぐにきました。

あとは私のアクセスコードが来るのを待ちつつ、政府から何か発表があるのを随時確認し行動!