起こるべくして起きた話題

なんとなく、このまま2人だけで過ごすのかな、と思っていた矢先、その話題はやってました…。

子供を持つかどうか。

いや、まぁ、わかる。

予想はしていた気もします。

私はもうすぐ40ですが、夫はもうすぐ30。

全然若いやないかい。

彼の主張は「養子の検討も含めて1人は欲しい」。

 

わかる(二回目)。

私もなんとかかんとかながらフルタイムで仕事(辞める予定はない)。

夫も経済的な安定がみえつつある(未定だけど)。

わかる(三回目)。

 

が、ここで気付いた私の本音は、

子供持ちたくない。

もう少し分解して考えると、

・そもそも妊娠出産を健康的に出来るのか(高齢出産)。

・その後続く育児に耐えられる体力は…?

・完全に2人で育児をするしか無い状況。

・というか、多分、むしろ下手に近しい人間を入れたくない私のメンタル。

・親と離れる目的を果たしたのに、子供?

・今でさえ、たまに夫と意見が違うたびに苛つくのに、子供?

・子供とウマが合わないとき、生活が地獄(経験済み)。

・まったく上手く愛せる自信が無い。

・大人(夫)なら、上手く愛せないけど、かくかくしかじかなもんで、と話し合えるが、子供に…?

 

と、でてくるでてくる。

結果的に久しぶりの偏頭痛を起こして寝込む始末。

とりあえずは、期限を決めて(私が40になるまで)子供を持つ努力をし、そこまで駄目なら持たない人生で行く。

と言ってはみたものの、まぁ納得しない顔の夫。

 

わかる(4回目)。

 

私が40になっても、夫はまだ30代前半なので、まったくもって普通の心情でございます。

全然、悪くない。

なんか、こう、あれですわ、

(私が)別々の道を行く覚悟を持った方が良い気もしてきたこの頃…。

夫に人生の後悔をしてほしいわけではないので。

 

ちなみに子供という存在が嫌いかと言うと、そうではなく。

友人の数多くが子持ちですが、そこに嫌悪感も無く(尊敬するばかり)。

ただただ「わたしが」子供を持つことに対する恐れが立ちはだかるばかり。

夫の中では「1人で良いから、欲しい」が絶対なようで。

 

いや、これ、絶対答え出ないやつ(自分で答えを決めるしか無い)ですやん…。