引っ越し経過(困難中)

なんだか今週は、うまくいかない週なので、ちょっと落ち込みつつ苛々します。

そういうときの心はぶれぶれなので、軸無く目新しいものがよく見えそうになったり…。

危ない。

 

 

直近のことでは引っ越し先。

良い部屋を発見、内見をし、2人とも気に入る。

8月/9月引っ越し可能、というので(とりあえず)9月の半ば予定日で申請書を提出(家賃は何れにしても1ヶ月分になる、日割りは無い)。

受け取ったので後で結果を送ると言われるも、うんともすんとも言ってこない。

申請書の審査ってこんなにかかるか…?

と一週間後に電話すると、

「昨日も200通のメールをみてるし、忙しい。もう一度送って」と言われる。

仕方なく送ると、

「この部屋は8月から入れる人を探しているから、あなた方の申請書はだめだから。他の部屋を探して、サイトにあるし」と言われる(部屋自体はまだ空いているらしい)。

それならそれで、そう返事しろや。

しかし、その会社が「8月/9月引っ越し可能」と書いていたから、引っ越し予定日をそう書いた、とリンク付けで送り返すも返事無し。

夫に再度電話してもらう。

同じ人間が出たらしく「8月に入れる人は今のところいないので、9月予定日の人の申請書を見ている。あなた方のも見ている。来週には返事をする」とのこと。

さっきと言っていること違うやん。

問題は月末までに今の部屋の退去届けを出さないと、10月分の家賃も払わないといけないことなのです。

オンタリオ州は60日前までに退去届けを出すルール。

なので、良いにしろ駄目にしろ、返事は早く欲しい。

というか、半ばには申請書を出していたから、通常なら数日で返事が来るはずだったの…。

タイミングとして一ヶ月分は重なって払うのは仕方ないか…と思っている我々ですが、

2ヶ月分は嫌だ。

 

というわけで、他の部屋を見るも、どうも今ひとつしっくり来ない…。

んですが、なんか、もう何かを決めてしまいたい!という投げやり(つまり軸なし)な感じが出てきて…。

 

なんかもう、うわー!!!となったので、シャワーをして、スッキリさせる。

 

うん、あの部屋は安いけど、やはり日当りが気になる。

うん、あの部屋はどうしても共用部分に妙な暗さを感じる。

あの部屋は、狭すぎて、引っ越す意味が無い。

 

という違和感をもう一度整理し、

気に入った部屋の返事のみを待つことに。

まぁ、今の部屋に留まるのも1つの手ではあるので、無理に引っ越さず、時期を見計らって、このまま家を買うまでいるのもアリ。

 

とちょっと落ち着いてみる。