我が家に猫がやってくる。にゃあにゃあにゃあ。

ご縁があり、新しい一員が我が家にやってくることになりました。

それが、こちら、シャム猫の女の子です。

f:id:geragera5872:20200720221553j:image

 角度によって随分色が違いますが、同じ猫です。

 

家の事情で飼えなくなったということで、引き取り手を捜していましたので手を挙げました。

避妊手術、ワクチン等は済ませて来月引き取り予定です。

我が犬(英国犬 短足)は、なんどか猫と会ったりしましたが、暮らすのは初。

方やこちらの猫は既に、他の犬や猫と暮らしているとのことなので、心配なのは我が犬の方ですが、まぁ頑張るしかないでしょう。

色々と双方のために準備をしてお出迎えしたいと思います。

網戸越しに会う猫には、鼻を近づけて興味を示していたので、猫に対して怯えたりはしていない模様です。

 

もともとラグドールかバリニーズ、シャム猫が好きでしたが、ブリーダーもなかなかいませんし、

保護猫を中心に探していました。

犬と違って、そこまで強い希望種があったわけでもないので。

ただ、結局希望種の1つであるシャム猫になったのはご縁かな、と思います。

現在新しい住居に申請書を提出して返事待ちです。

引っ越すことにするなら引っ越した新しい家で来月末、引っ越すのをやめたなら(可能性はある)もう少し早い時期から一緒に暮らすことになりそうです。

 

夫(加奈陀人 猫と暮らした経験あり)は、ケージ無し、私(日本人 猫と暮らすのは初)はケージあり生活を考えているので、犬の時と同様擦り合わせをどうするか。

猫が安心できるスペースとして、ケージ(上下運動が出来る規模のもの)を設置するのがいいと考え中です。

外出時等の留守番中の安心にもなりますし、人間や犬が就寝中の安全対策としても。

犬は平面移動のみですが、猫は上下移動も入ってくるので、安全を考えると特に留守番中はケージの方がいいんじゃないかしら…。

ざっとみると、意見は半々。

トイレのタイプは?

爪研ぎおもちゃは?

キャットタワーは?

 

色々と揃えるものがありますが、自分たちの生活と摺り合わせつつ、最適を見つけていきたいと思います。

出来れば犬と猫は仲良く、でもそれは最後の目標。

お互いに同じ空間で落ち着いていられれば、大成功だと思って、見守って行きたいものです。