髪の毛問題(カット)

海外移住の際、よくよく話題になる髪の毛問題。

日本人や韓国人の多いエリアでは、それに伴い美容院も多々あるので選べるのですが。

ちょっと離れると、その選択肢は一気に減少します。

 

海外に住む日本人がなんでワンレンロングが多いのか?

切る場所がない結果なんだと切に思います。

*個人的意見。

 

ちなみに私は元々前髪無しのロング(伸びっぱなし)だったので頻繁に切る必要がありませんでした(気持ちがない)。

 

さて、ある日、ひょんなことからカットモデルを引き受けることにしました。

「2cmほど切れる、肩より下の長さがある方」が条件だったので、手を挙げてみたのです。

学生さんでしたが、例え失敗しようと所詮2cm、違いはなかろう。

 

そう思ってた時期が私にもありました。

 

いざ馳せ参じてみると、どうも様子が違う。

2cmどころか10cmは切りそうな話である。

話が違う、と言おうかと思いましたが、まぁ10cm切ったところで肩よりは下だし、まぁいっか。

 

そう思ってた時期が私にもありました。

 

切り終わると、素人目にも分かるガタガタ具合、ブローも全くブラシを噛ませず行なうのでまとまりもない。

かろうじて結べる長さは残りました。

一番長いところで20cmは切られたんじゃないかしら…?

言っても直せないと思ったので、挨拶をしてさっさと帰宅しました。

帰ると、なんでも褒める夫でさえ、

「ももえ、髪が揃ってない…んじゃないか…?」

 

これでテスト合格らしいので(先生が回って確認にきた)、正直カナダの美容学校のレベルが疑わしいものです…。

 

一ヶ月待ち、ちょっと伸びたところで、日本人の美容師さん(日本で美容師経験あり)のところにようやく出向き、切ってもらいました。

見た早々「自分で切ったのかと思いました」と苦笑いされたり(笑)

*今回はブローもせずに行ったので、余計に切り口が分かった模様。

というわけで、胸上から、このくらいになりました。

hair.cm

私の髪は固く、量もあるほうですが、とても直毛なのでガタガタに切られても爆発もせず、ブローでなんとかごまかせましたし、

まぁ10代の少女でもないので、家から出れない!とはなりませんでしたが。

 

二度とカットモデルはしないと誓った初冬…。