全粒粉

自宅待機に伴い買い占めが起きましたが、ほとんどのものは通常通りになっております。

トイレットペーパーも!

 

しかし、未だにスーパーの棚に(我が家の近所調べ)戻ってこないもの、それは!

小麦粉(パンケーキ粉などの、焼き菓子やパンに使う系の粉諸々)

これ北米特有なのかしら。

まさかオタワ特有じゃない・・・だろうな・・・。

我が家では実はまさに、買い占めが起きる直前に我が夫(加奈陀人 買い物担当)に「小麦粉を買っておいてくださいませ、ちょうど切れてるので」と頼んでおきましたので、2kg分を購入しております。

全粒粉を。

いや、別にいいんですわ、全粒粉でも。

でも、それは薄力粉(こちらでは中力粉が主流ですが)などの精製粉と組み合わせて使うのが一般的なはず。

勿論私の腕が無い、と言われればそれまでですけど。

全粒粉100%はハードルが高いなぁ・・・という言い訳と、

お菓子を作れば一気に消費が進むバターと砂糖の量に戦いて、なんとなく積極的に使っておりませんでした。

というか、私はシフォンケーキが食べたいんだよ!

全粒粉のみでは不可能やないかーい!!

 

などとぐだぐだしているうちに、棚からは全ての粉が消えて久しいこの頃。

(ちなみに夫の言い分としては、こっちの方が体にいいからだそうです)

腹を決めて、久しぶりにクッキー作りをしました。

愛用図書はこちら!

bookclub.kodansha.co.jp

数少ない私が日本から持ってきた本の1つです。

ここに載っているナッツクッキーの作り方を参考にしました。

一番好きなレシピで、砂糖・バター・薄力粉、のみのクッキーです。

f:id:geragera5872:20200410073114j:image

 

予想通り、割れましたよ(笑)

焼いて割れたんじゃなくて、成形の時点でまとまりが悪かったです。

棒状にして冷やした後、包丁でスライスしていくんですが、

割れるので分厚く切るしかなく・・・。

クッキー自体が久しぶりで、とりあえずレシピに従って作りましたが、

やはり全粒粉なので、粉の量を減らすか、繋ぎに何か欲しいところです。

 

f:id:geragera5872:20200410073059j:image

 *茶色なのはブラウンシュガーを使ったからです。

周りは砂糖をまぶすタイプで、ディアマン的な(とてもよく言えば!)10年ぶり(もっとか?)に焼いたクッキーは、ばっきばきでした。

あ、味は好みでしたので、もうちょっと工夫していきたいです。

 

久しぶりにベーグルも焼きたいが、全粒粉100%ベーグルか・・・悩ましいぜ・・・。