欲しい物を欲しいという罪悪感

あれも欲しい、これも欲しい、もっと欲しい、もっともっと欲しい〜♪

ブルーハーツより)

 

と言うのは簡単?

いや、言うとき、一ミリも罪悪感ない?と聞かれると、結構微妙。

f:id:geragera5872:20160414185321g:plain はろー。

f:id:geragera5872:20160414184819p:plainうぉ・・・でた!

f:id:geragera5872:20160414185321g:plain 失礼やな。宿題の答え、見つかりそうか?

 

geragera5872.hatenablog.com

f:id:geragera5872:20160414184819p:plain うん・・・前に書いた「逃げたい」と「罪悪感」の関係だよね。

f:id:geragera5872:20160414185321g:plain そうや。なんか進展あったん?

f:id:geragera5872:20160414184819p:plain進展というか、今日、自分の欲求を思いっきり笑いながら言えたのよね。

f:id:geragera5872:20160414185321g:plain おぉ、ええやん。

f:id:geragera5872:20160414184819p:plainその欲求も、考えてみたら自分勝手な欲望の上でのものなんだけど、ただこうなったら楽しい!だけで構成されてて、気持ちよかった。

f:id:geragera5872:20160414185321g:plain ちなみに、何言うたん?

f:id:geragera5872:20160414184819p:plainすっごく些細な事なんだけど。Zの家の近所って、私の理想にかなり近くて、いいな、こういうところに住みたいな!一緒に住んだら楽しいよ!ってZに言ったの。別に理由は無いけど、ただ楽しそうだからね。

f:id:geragera5872:20160414185321g:plain そうしたらZは?

f:id:geragera5872:20160414184819p:plain にっこにこ笑って、いいね!それ楽しいよね!!という反応。別に具体的に今すぐ何か、っていうことじゃないんだけど、あぁ、面白そうだなっていう空気を共有して話しは終わったよ。

f:id:geragera5872:20160414185321g:plain 楽しかったわけやな。ええやん。

f:id:geragera5872:20160414184819p:plain うん、いいよね。別に何かが起きる確約があるとか、そういうの抜きにして、ただ楽しかったよ。

f:id:geragera5872:20160414185321g:plain それでええんやで。この前話してた「逃げたい」も、そういうふうに考えてもええんや。罪悪感は、別になくてもいいんや。だって「ももえがしたい」ってことが大事なんやから。

f:id:geragera5872:20160414184819p:plainでもさ、今日のことは明るい話題だからいいけど、逃げたいは・・・ちょっと重いじゃん?

f:id:geragera5872:20160414185321g:plain そうかー?今日の話題だって、罪悪感持とうと思えば持てるで。年齢も離れていて婚約もしてないのに、いい年して同棲したいとか自分馬鹿?とか。

f:id:geragera5872:20160414184819p:plain ぐぉ・・・・・

f:id:geragera5872:20160414185321g:plain 相手から一緒に住もうって言われてた訳じゃないのに、図々しいよね、とか。

f:id:geragera5872:20160414184819p:plain ちーん・・・・。

f:id:geragera5872:20160414185321g:plain でも、ももえは、楽しそう!って思った自分を優先にして表現したんやろ。それでええんやと思うで。

f:id:geragera5872:20160414184819p:plain じゃあ、この前の逃げたいも、別に逃げたかったら逃げればいいってこと?

f:id:geragera5872:20160414185321g:plain ええんちゃう?ももえは逃げるっていう言葉で罪悪感感じていたんやと思うけど、人によっては大きな挑戦をするって捉える人もおるやん?

f:id:geragera5872:20160414184819p:plain まぁ、見方によってはそうなるかな。

f:id:geragera5872:20160414185321g:plain これもよく言われていることやから、知っていると思うけど、物事に意味なんてないねん。だから、人は自分が思うように意味付けをするやん?

f:id:geragera5872:20160414184819p:plain そうね。

f:id:geragera5872:20160414185321g:plain まぁ、あとはその罪悪感って、周りへのいい訳、って場合がほとんどやんな。

f:id:geragera5872:20160414184819p:plain えぇ!?

f:id:geragera5872:20160414185321g:plain もっと細かく言うなら、周りへの自分の内心が思っている言い訳、とも言えるわ。駄目だと思っていることをしてしまう自分だが、苦しんでいるから許される、好きで楽しくやっている訳じゃないよー、ってなれば、

しょうがなくやっている自分(自分のせいではない)って思えるやん?

なにがあってもこれをやりたいんじゃ!って言うのって、何が起きても引き受けるぜ!の言い換えとも言えるんや。

 f:id:geragera5872:20160414184819p:plainぐぬぬ・・・じゃあ、これ好き!って言っている人って実は一番責任を負っているってこと?

f:id:geragera5872:20160414185321g:plain 本人が責任負っている自覚があるかは分からんが、まぁ、そんな感じやろな。

だから思いっきり好きなことをしている人って、魅力的やし、結構人から助けられたりもしているやろ?覚悟があるって、そういうことやと思うで。それが、ももえも好きなBlogのねーちゃんが言っている「好きをガン見」ちゃうん?

f:id:geragera5872:20160414184819p:plainなるほど・・・。

f:id:geragera5872:20160414185321g:plain あとは、罪悪感あるようなことは、ガン見しきれてないという判断材料にもなるな。今日の事でわかったと思うけど、ももえ、やれるときはガン見出来てるし。

f:id:geragera5872:20160414184819p:plain じゃあ、罪悪感があるときは、まだ時期じゃない、くらいで放っておいたらいいのかな。

f:id:geragera5872:20160414185321g:plain ええんちゃう?それくらいの軽さで。まぁ、気持ち的に落ち着かない!ってときもあるやろうし、それが出来るために修行を積む坊さんもいるくらいやから、普通の人間のももえは、別に波があってもええねん。気持ちで整えられたら一番コスト少ないけどな。

f:id:geragera5872:20160414184819p:plain コスト・・・

f:id:geragera5872:20160414185321g:plain なんや、お金は大事やでー。ここぞ!って時に使いたいんやから、他は抑えておくんが常識や!

f:id:geragera5872:20160414184819p:plain まぁね・・・やけ食いとか、確かに無駄使いよね、太るし。

f:id:geragera5872:20160414185321g:plain 気持ちが落ち着かないときに、体に訴えかけるのは、あながち間違いではないねんけどな。だから、悩んだら一先ず寝て、汗でもかいてすっきりしろ、は結構正解やで。

f:id:geragera5872:20160414184819p:plain掃除とかも?

f:id:geragera5872:20160414185321g:plain ええよ。掃除なんて、修行の最初に来る場合多いくらい、効果ある一つやしな。

f:id:geragera5872:20160414184819p:plainわかった、とりあえず悩んだら、鍋でも磨く!

f:id:geragera5872:20160414185321g:plain ええやん。ほな、また。

 

 

今日、Zと商店街を買い物していて、本当にするっと楽しく欲望が言えたwので、記事にしました。

でも嫌われたら、とか、引かれたら・・・とか色々考えるのが通常の私だったのですけどね。

 

なにかまた、楽しい事があったら、報告します。