一回休憩。

気がついたら10月。

まさかの、今月仕事を休むことにしました…。

主に(つわりによる)体調が不安定すぎて、という理由です。

安定期とは…?

※安定期とは、胎盤が完成してくる時期のことで、必ずしも体調の改善を約束するものではありません。

一旦休憩をはかろう!と決めました。

毎朝、体調崩して欠勤の連絡するのが嫌になったというのが一番の理由ですが。

初期からしんどくても全然休みを取らなかったし、ここまでしんどいなら、まとめて取ってもいいや、というのも本音。

正直なところ、こう社会との隔絶によるものなのか、仕事クビにならないかとかの不安がマシマシ。

いや、大丈夫なはずなんですけどね。

会社にも報告してあるし、明細書で給与上がったのも確認してるし。

そもそも妊娠による降格、解雇は猛烈な違法行為なので。

でも、不安…。

 

中の人は順調なようで、母体が参っているだけです。

担当助産師さんには、低血圧を指摘され、それも不調の大きな要因ではないかしら、と言われています。

低血圧どうこうより、低血圧によるふらつきからの転倒が1番まずいので、いつでもどこでもふらついたら即座るように指示されています。

ちなみに、カナダではつわりへの薬があります。

ビタミンB6と抗ヒスタミンの薬なようで、それも先日処方してもらいました。

まぁ、特効薬!ではないので、気休めかもですが。

 

ちなみに、私はこちらでの友人が皆無と言ってもいいので、北米お馴染みのベビーシャワーとか、特に予定がないことを、

義母には嘆かれています。

いや、いいんですわ、そういうの…。

日本の友人が妊娠応援便!といってふりかけやフリーズドライの味噌汁を送ろうとしてくれましたが、まさかの日本からカナダへの小包停止継続中…。

苦肉の策として、アメリカの義母の家に一度送ってもらい、そこからこちらへ送ってもらうという2度手間をすることにしました(アメリカには発送可能)。

そしたら、今年の値段改定で、航空便が2倍くらいになってて…。

もう届けばなんでもいいので、船便で、とお願いしています。

さて、今年中に届くのだろうか…。