なるものはなる。

そろそろか…と思っていましたら、やはり。

体調を崩しました(軽い風邪ですけれども)。

 

予想はしておりました。

短時間とはいえ、新しい環境での出来事、変わる生活。

夜更かしどころか10時前には寝床に就き、朝もしっかり起き、入浴もして体を温め、咽を潤し、抜け感?なんやそれ?な防寒をしていましたが。

なるものは、なる。

仕事が休みのときに合わせてなるのまでがお約束。

もう、今日は外に出ない。

軟弱体質と付き合うのが私の人生。

 

と思っていたら、犬も合わせたのか体調不良で深夜に嘔吐連発。

ブルータス…貴様もか…(意味が違う)。

と伝わらない冗談を言いつつ、掃除です。

 

幸い、今朝は大丈夫そうで、食欲もアリ、排泄も順調だったので様子を見ています。

 

さて、カナダ(東部)はその寒さで体調に変化をもたらしそうですが、もう1つの敵は「乾燥」なんですよね。

セントラルヒーティングと呼ばれる、

24時間暖房のおかげで、

真冬でも室内は快適な温度ですが、肌と咽がぱっさぱさでございます。

ドラッグストアに行くとよく分かりますが、本当に少ないのが「化粧水」なんです。

なんでかしら?と思っていましたが、こちらの乾燥を体験して思いました。

化粧水、歯が立たない…。

まぁ、科学的に保湿の面で化粧水ってそもそもいらない、みたいな話もあるそうなのですが。

「loation」という名の物はよく見かけますが、あれは「乳液」に該当する質感ですね。

というわけで、私の保湿は、loation+ワセリン、です。

kakaku.com

大容量ワセリンを持ってきていたのですが、日保ちしますし、なんでも使えますしお勧めです。

べたべたしますけれど、それどころじゃない乾燥を体験すると、ベタべたも仕方なし、と悟りも開けます。

ついでに、乾燥する犬の肉球にも塗ってます。

口に入っても大丈夫なようですし。

 

咽の乾燥には、常に飲み物を口に含む生活を続けています(ありがとうタンブラー)。

www.amazon.ca

note.com

何でも良いですが、生姜入り紅茶が今のところ大ヒット中です。

拘りのある人は新鮮な生姜をお使いになると良いと思いますが、違いの分からない私は、ティーパックの生姜茶と紅茶をそれぞれ買ってきて、二つを入れて終わり。

 

今週はとうとうエスプレッソのトレーニングがあるので、なんとか治して挑みたい所存です。