新しいお仕事1

とある食料品店のお仕事の面接(チーズ部門)に行ってきました。

お気に入りのセレクトショップ(DEAN&DELCAのものすっごい小さい店を想像してください)がFacebookとインスタグラムで募集しておりまして。

お、これなら、バリスタに応募した時の履歴書を焼き回しできるわ、

という怠惰な気持ちと

「食べ物に情熱のある人求む」みたいな書き方だったので、チーズのことは好きなだけで特に経験はないが、

ま、応募するのはタダだ。

ということで3分で書き直して(ほとんど変えるところはなかった)メールしました。

すると次の日の夜にメールが来て面接のお知らせが。

おぉ…と思いながら出陣。

マスク着用の面接で不思議な感じでした。

でもリモートワークは絶対出来ないので、面接もまぁこうなります。

なんか、久しぶりに「わーい、食べ物の話が出来る♪」というテンションでした。

面接官(2人)のうち、チーズ部門の責任者の人が乗ってくれるので、

小規模農家を守る大切さ、商品としてだけではない食料の意味とか、

まぁ喋りすぎましたよね。

元々大好きなお店だったので、お宅のお店はチーズの品揃えが面白いと思ってまして〜みたいな話もした気がします。

終盤でもう1人の面接官が「なんでも好きにできるとしたら、どんな夕食が食べたい?」

と聞くもんで、

 

私「少量ずつで良いから、1枚の皿の、ここに羊のチーズ、白カビのと灰の、隣りにオリーブ2種類、山羊のチーズも外せないし、24ヶ月熟成のミモレットと、ドライ無花果と苺、プロジュート、かりかりのクラッカーの上に豚のパテを並べたい。セミドライトマト忘れてた」

面接官「お、おぅ…」

私「あ、あとデザートには加奈陀のアイスワインも良いけど、独逸の貴腐ワインもなかなか!」

 

*トロッケンベーレンアウスレーゼ(Trockenbeerenauslese)が出てこなかったので、ほら、あのデザートにも出来る極甘のワイン!と押し切った。search.rakuten.co.jpwww.pablo3.comと意気揚々と話して、面接官には引かれた気がしましたが、まぁ仕方ない!

久しぶりに話できて楽しかった〜。

という最早なんの目的なのかわからないまま、面接は終わりました。

結果は水曜日に面接者全員に伝えるとのこと。

 

さて、どうなるのか。