やれることをやるしかない状況いらっしゃい

geragera5872.hatenablog.com

 

こんなことを書いたら、さっき、苦手過ぎて嫌な直属じゃない上司から連絡で、

 

「あなたの仕事って、日常的な業務管理の方法や、成果物がどうなっているのかな?」

 

と連絡が来ました。

 

まぁ、ぶっっっっちゃけ、始まるときに聞いたんですけど、誰も彼もそれらしいことを言わなかったので、自分でやっています(幸い自分の研究にもなるので)。

 

成果物も、なにかレポートなども言われないので、そのテーマについて、カナダに行って調査したり、アメリカのセンターのシニアアドバイザーと連絡を取ったりしたり、夏に講演会で話したり、論文書いたりしているのが、成果と言えば成果か・・・?

 

ここからは妄想。

「結局、なにもやってないんじゃない、それなら貴方の仕事は打ち切りね」

ががーん、収入の半分近くを占めている仕事がなくなってしまう・・・!

生活が、考えていた返済が・・・・!!??

返事の後にメールが来ないのは、その話し合いをしている・・・・・??

(以上が妄想。実際に言われたわけではない)

 

基本的に、この上司が心底苦手なので、メールが来ただけで動悸がします、気持ち悪くなる始末

 

でも、ちかくにいた友人にふと、

「あー、こわいー、しんどいー。可愛い物触らせろ-」と絡むw

「えー?どうしたのー?」と聞かれるので上のことを話しつつ、

ふと、なんでか「でもなくなったら、新しい仕事探すわーしょうがないし。後ろめたいことをしてきたわけでもないから。」と答えました。

 

これ、まさにさっき日記で書いた「今からやれることをやるしかない」状況じゃないかしら・・・?

 

ここで、籠もって、でもZに不安だけをぶつけて,泣くだけ・・・みたいな態度が今までの私だと思います。(おいおい)

でも、なんとかするかーで、まずは落ち着けるために紅茶をいれたりw

今夜は走ろうかな、と対策したり(走ると落ち着くんですよね)。

 

そうしたら友人が「じゃあ次はどんな仕事したいの?」と聞いてきたので、

大学のセンターの研究員かな、前にタイミングが合わなくて断ったんだけどさ~wと言えば、

「電話しろ」

とにこやかに美しい笑顔で炸裂してきました。。。

電話はともかく、メールでもしてみようかなー。

 

今日、日記を書いた後、今年度に博士論文は出せなくても、今年度で書き上げて、来年度から仕事して、公聴会は週末なのでそこで発表して・・・のほうがいいよなぁ、と考えていました。

まぁ、良い仕事に出会えるかどうかがポイントになってきますが、

ありえない!!!100000%ありえない!!!!・・・話でもないはず。

kaishaku01.hatenablog.jp

 

聞くだけ聞いてみようかな。

 

追記

 

ZにLINEしたら、いつもどおり「がんばれ~」って来ただけなんですけど、

そういえば、こうやって不安なときに聞いてくれる人がいるって凄い幸せなんだよな・・・。

それを忘れて不安や文句ばかりいってきたな・・・。

と、なんだか凄い泣けてきた。

 

で、聞いてくれる職場の友人とか、その職場だってアルバイト程度の私に仕事を頼むときだって、社員さんはいつも絶対「お願いします」「ありがとうございます」を欠かさないでいてくれる。

※今、ちょうど言われたんです。(つまり仕事中・・・)

 

なんで、自分なにもできない、なにもないって言ってたんだろ・・・。

 

と号泣しそうで、それはそれで修羅場(仕事中なもんで)