大は小を兼ねるのかしら?

パートナーシップリングが決まって、引っかかることがありました。

 

婚約指輪(的な)ものが、欲しい!!!!!!!!!!!

 

という気持ち(欲望)です。

 

子供のころから、結婚指輪をするなら、婚約指輪も重ね付けするものだ、と思っていましたので(映画の見過ぎかしら)。

 

でも、欲しいデザインと、予算は・・・・

 

全く合いません♪

 

そもそも、私がほしい指輪は、こういうデザインで、

 

http://izuru.biz/cms/wp-content/uploads/2016/02/P1180076.jpg

100万円なんて、軽く超えるのです。

 

ですから素敵、とは思いつつ、買うことはちっとも考えていませんでした。

 

しかし、ここで思わぬ物を発見します。

 

それは、モアッサナイト。

till-ido.net

 

こ・・・・これなら・・・・好きなデザインや石の大きさに手が届く・・・・・?!

 

ダイヤモンドかどうか、ブランドかどうかは問題じゃないので、

 

・経済的に無理がなく

・デザインが好きで

・見ていてときめく

 

さえ、満たせば、ダイヤモンドじゃなくていいねん、と他の色石も探している中で出会いました。

 

とりあえず、自分の指と石の大きさやデザインを確かめてみないとー!!

 

というわけで、デパートの宝石店に潜入。

 

 

結論:上記の石を石で囲んでいる(ヘイローダイヤモンドリングというそうですね)は、似合いませんでした~。

f:id:geragera5872:20160313232354j:plain

 

しかし、そこで新たなデザインを勧められました。

 

というか、王道を勧められました(笑)

 

それが、ソリテール。

 

一粒のダイヤモンドが中央にあるタイプです。

 

カルティエが有名なのかしら。

 

www.cartier.jp

 

これが、着けていてしっくりきたんです(伺ったお店はティファニーでしたので、上記の指輪とは違いますが)。

 

サイドに石があるものも見せていただきましたが、私にとっては断然一石タイプが好みで、特に石に向かって台座が絞られているタイプが好みでした。

 

ティファニーのハーモニーが有名ですね。

 

http://gioiellis.com/wp-content/uploads/2014/02/tiffany.jpg

実際に着けたのはこちらの方で、台の幅はまぁまぁありましたが、着け心地は最高でした。

 

しかし・・・・・

 

しかし・・・・・・・・・

 

しかし・・・・・・・・・・・

 

店頭に置いてある石の大きさは、最高で0.4以下でした。

 

0.5~のサイズ感が見たかったのですよー!!!!!

 

と、いうわけで、他店へ行きました。

 

人気サイズは0.3のようで、それより上は置いておらず、とりあえず、ということで見本用のジルコニアで作ったものを試着させていただきました。

 

これが中央の石の大きさ0.5のソリテールで、パートナーシップリングと似たものも借りて重ね付けのイメージをしました。

f:id:geragera5872:20170731161514j:image

 

しかし、ダイヤモンドの指輪での試着を諦めきれず、更に旅は続く・・・。

 

そこで、ようやく発見!

こちらが0.7ctの指輪です。

f:id:geragera5872:20170731161538j:image

 

で、こちらは、0.4~5ctの指輪です。

f:id:geragera5872:20170731161526j:image

 

 どうも違いが明確ではありません。

 

というわけで、宝石店にお願いして、写真を撮って頂きました。

※モデルさんの指のサイズは8号です。

 

0.5ct

f:id:geragera5872:20170731184721j:plain

 

0.7ct

f:id:geragera5872:20170731184829j:plain

 

 

1ct

f:id:geragera5872:20170731161648j:image

 

理想としては、0.7がいいかな、と思いました。

 

1ctまでいくと、ちょっと大き過ぎかなぁ、と(私の指のサイズは9号です)。

 

勿論、この大きさをダイヤモンドで買うと、軽く三桁は超えていました(お店によりますが)。

 

ちなみに、買う予定のデザインは、このようにイエローゴールドタイプです。

f:id:geragera5872:20170731161655j:image

 

これで、0.5ctモアッサナイトです。

 

これに2~300USD足すと、0.8ctの大きさのモアッサナイトの指輪を作れることは確認しました。

 

これで、最後の(最大の難関)は、Zのみだ!!!!←最初のハードルでは?