髪の毛問題

海外在住あるあるの一つ「髪型」。

髪型、というか伸びっぱなしになりがち、という話です。

しかし、日本に住んでいる時から「あー、こりゃもう、駄目だ」となってから美容室に行く私に敵無しでございます(ふふふ)。

f:id:geragera5872:20190508052623j:plainf:id:geragera5872:20190508052630j:plain

ある日、とうとう我慢ならない時がやってきて、切りにいきました。

左が「駄目ダこりゃ(切る前)」右が「すっきり(切った後)」でございます。

私、ヘアアイロンも泣いて逃げ出す直毛なので、多少切らなくても爆発、とかはないんですが。

そのお陰で、放置しっぱなし。

日本では、相性のいい美容師さんがいたので、なんとかなってました。

*相性のいい美容師さん=こっちがあまり指定しなくても(大まかな長さだけ決めたら)良いように切ってくれる!

しかし、ここは加奈陀…というか、新しい場所での生活って、どこで髪を切るか、という些細なことも、0から始めなければならないんですよね…。

これでも1月には髪切ったんですよ。

でもお任せ♪にしてきたツケがここで…。

どう切ってほしいか分からん問題発生。

長さは指定出来ます、が、軽くしたいのか、パッツンでいきたいのかなどなど。

知らんがな、ええようにしちゃって〜。

とも言えないので、とりあえず取り返しのつく髪型=毛先等すきすぎない=重いとなりまして。

壊れたバナナクリップ数知れず…大きいバナナさんを使っても、髪全てをすくいきれない…。

*たまに友人(日本人)の髪を触ったとき「えぇっ!!??」という柔らかさにびびっております。

直毛=固い、太いんですね。

 

今回は、写真も用意して、15cmは切りました!

ところで髪型を決める際、美容師さんが「ヘアアレンジも色々出来る長さがあったほうが、毎日飽きないし良いと思います♪」とおっしゃっていましたが。

へ、へああれんじ…?

限界はバナナクリップで挟む(挟むだけ)なんですけど…(震)

と心の中で思いつつ、そうですね〜と頷いておりました(Noと言えない日本人)。

ちなみに、トロントはさすが大都会、日本人美容師さんは沢山おります。

お勧め出来るところは、

まだありません(値段と技術のバランスの良いところがまだ見つかっていない)。

そして、そのままトロントを去ることになりそうです…。

オタワでも、また0から探すのか…(遠い目)。

くるくるヘアーなら自分で切るという手もあろうが…。

 

とりあえず毛先がバラバラにならず、痛んでなければいい、という最低基準で髪型を決めているので、日々のケアはしっかりやろう。

そういう志低い私が加奈陀で見つけたお勧めヘアマスクは「Garnier Papaya Hair Mask」です。

www.garnierusa.com

大手ドラッグストアなら、どこにでもありますし、安い。

*日用品は、可能な限り加奈陀で調達したいんです、だってその方が圧倒的に安いし楽!!

あんまり違いの分からない私も「おぉ、艶出たな〜」と感じるヘアマスクです。

日本にはこのメーカーはないようなので、小さいサイズを日本の友人へお土産にしようかと目論み中。