10月22日という日の出来事

f:id:geragera5872:20171021173137j:imagef:id:geragera5872:20171021173142j:image

 

結婚式と食事会の会場が昨日決まりました。

色々と素敵な場所がありましたが、総合点(料理、サービス、建物の雰囲気)で決めました。

写真は下見もかねて友人と昼食をいただいたときのものです(ステーキののっているお皿がほしい!)。

昼食の前にプランナーさんに説明を受けていて、終わったら友人と合流して予約していたランチを頂きました。

まだ契約もしていなかったんですが、そのとき、デザートにこのような心配りをしてくれたんです。

 

決めたレストランの料理も大変美味しいですが、正直、別の候補のレストランの方が好みではありました。

しかし、契約にかかわらず、お祝いをしてくれたことは、大変心に残りましたし、一緒に行った友人たち(出席予定)の反応も良く(サービスが素晴らしいね!と)。

帰宅後、写真と見積もりをZに話すと、トータルコストでは以前下見にいったレストランよりは若干高くなるにもかかわらず、彼も「ここがいいと思う。もちろん、実際に見に行った君が最終決断をしてほしいけど」と言ったことで、決断に至りました。

 

もう一つ候補だったレストランは、今度またランチを楽しみにいこうっと。

 

決めたレストランは、一棟借りができるので、出席者の人たちにゆっくりと過ごしてもらえそうです。

海外から来た人にはもちろん、日本人の私も「おぉ、伝統建築・・・」と感動した素敵な造りです。

喜んでもらえるといいなぁ。

 

ところで、はてなから「ブログ開設2年目おめでとう!」みたいなメールが来たんですが、

2年前の10月22日にZとどうなるかどうかで、勢い余ってブログを開設し、

去年の10月22日にはイギリスに行く話が出ていたZと別れ話が出てきて謎テンションになり、

そして昨日、カナダに移る準備の中で、結婚式を行う会場を決めました。

 

これから詳細を詰めていくので、色々と大変ではありますが、晩婚の強みとして「友人がほぼ既婚者で結婚式経験者」という最強のメンターの下(笑)楽しく準備を進めたい

ところです。

 

結婚式も食事会もするつもりが全然なかったんですが、やるからには楽しんでみたいものです。

 

まずは「司会」と「花」をどうするかが、予算の争点ですw

 

プロに頼むことを勧めてくるレストラン(懇意にしている業者がある感じ)、

そんなにイベントをするわけでもなく、出席者と我々も食事をしながら話したいので、どうしても自分たちで出来ないところ(入場、人前式の進行あたり)を友人に頼んで、あとは自分たちで進めていくのはどうか、と考えるZと私。

 

高砂の花を勧めるレストラン。

私が入場の時に持つであろうブーケを私たちの席において、装花はゲストのテーブルの実もいいのでは?と思う私。

そもそも、花、いる?というZ(笑)←気持ちはわかる。高いしね!

 

 自分たちの身の丈に合うことは外さず、ゲストにどう楽しんでもらえるのか、じっくり練っていきたいです。