長崎はいつも雨-2

市立図書館から歩いて、下っていったら、diptyque の瓶が並んでいるお店を発見。

直営店も東京に出来たばかりなのに、長崎でお目にかかるとは。

入り口も何処か分からない不思議な雰囲気のお店を開けてみると、感じのいい女性が出迎えてくれました。

おば様の雑貨屋の跡を継いで、お店のスタイルも以前勤めていたdiptyque を揃えた形にしたいと思い、今に至るとのこと。

一つ気になる香りがあったので、ラストノートの変化に悩んでいたら、サンプルを頂きました。

ラストノートで苦手になるのって結構あるので、とっても嬉しい。

そして、自分自身に香りをまとい、1日経って、変化を感じ取れ、好きな香りなら買って欲しいという店主の言葉に感激。

そうなんですよ、直ぐ決定できないのが香水なんですよね。

あぁ、買うなら彼女から買いたい。

店を後にし、歩いて

f:id:geragera5872:20160129194053j:image

眼鏡橋を見てたら、近くにチョコレート屋さんを発見し、覗いてみました。

f:id:geragera5872:20160129195133j:image
並んでいるチョコレートは、可愛らしいタイトル付きです。
f:id:geragera5872:20160129195210j:image
f:id:geragera5872:20160129195225j:image
店員さんから、ハートの石の手掛かりを教えてもらい、発見しました。
一日中の雨で増水気味の川は、やや危険 ((((;゚Д゚)))))))
f:id:geragera5872:20160129195353j:image
カプチーノ飲みたいなーと歩いていたらイタリアンレストラン発見…………が開店前。
ふと見ると、横にこんな看板がお出迎え。
f:id:geragera5872:20160129195630j:image
では、一休みしますか、と冷やかすと、店主選別の本が所狭しと並ぶカフェ兼本屋さんでした。
一時間近くウロウロして小川洋子のエッセイを購入。
降りてみると一階のイタリアンも開店しております。
こんな時間ですが、カフェとケーキ出来ますか?とのお願いに快く応じてくれました。
カントゥチーノとヴィンサントのセットにしようとしたら、まさかのヴィンサント終了〜!!
迷っていたリモンチェッロとチョコレートタルトを頼んだら、このチョコレートタルトが当たりで嬉しい誤算でした。
フォークを入れると崩れる、粉をほとんど使っていない、どっしりしたチョコレートタルトは、リモンチェッロの酸味に合います♪
あー、濃いお酒と甘味ってなんて至福の組み合わせ!!
まぁ、一杯が限度なのは私仕様w
複数なら、パスタ注文したかったなぁ(´Д` )