なぜ、それを、今、聞いてくるのか? その1

勤務を開始してからすぐに「なんでこの人は仕事しないのに、そして余計なことばかり増やすのに、偉そうなのか」という人がおりまして。

10年以上の勤続の人なのに、入って一ヶ月の人間にそう思われるって、どいうこと〜?

と冷めた目で見ながら、仕事をしていました。

暇な時はそれでいいんですが、忙しい時はその「余計なこと」に猛烈に苛つきながら(だって、その分時間取られるので!)過ごすこと、はや8ヶ月。

 

その間、ちょいちょい上司達に冗談まじりに

「いやぁ、あの人ぶち殺す前にちょっとお昼取ってきますわ〜」と言ったりしながら。

クリスマスの繁忙期に、社長と仕事しなければいけない時も、その人は邪魔するから、

「ちょっと社長、私に仕事させてくれるよう言ってくれませんかね?」

と半切れで(謙虚な日本人像とは…?)言ったりしながら。

統括マネージャーに「福利厚生でサンドバッグ買ってくれませんか?」と打診してみたり。

 

*常に上司や社長は、申し訳ない、あの人には困っている、なんとかする、と謝られつつ。

 

日も長くなり、余裕のある時は揶揄ったりしながらも(おい)勤務を続けていました。

多分、相手も私のことが気に入らないのか、それともそう言う性格なのか、とにかく勤務が被ると毎回いちゃもんをつけてきてました。

例1)急にやってきて、掃除が出来ていない!汚い!と言って立ち去る。

例2)引き継ぎせずに、古い物と新しい物を混ぜる。

例3)こちらの返事を待たずに、物を置いていって、戻ってきて「なんでやってないの!」と切れる。

*無事に私に「確認もせずにおいていくのは二度とするな!やってるはずがないだろ!私はやると返事をしてない!あと使った物は戻せ!」と切れ返される。

 

「へー、そうですかー」と言いながら流して(時に言い返して)きましたが。

先日どうも看過出来ないことが起きました。

よく分からない言い分で、ぶちぎれてきたんですよね(バックヤードで私が1人のとき)。

こちとら二重マスクと急激な上昇気温で暑さでぼーっとしてたから、恐らく今年一番の憮然とした目線と声で

「なぜ、それを、今、聞いてくるのか?」

と言い返したら、相手は絶句してましたけど。

絶句から立ち直って言い返したことも、答えになってなかったので

「だから、なぜ、それを今聞いてくるのか?」ともう一度聞いたら、だって貴方がちゃんとした仕事をしてないから!と叫んで出て行きました。

 

 

基本的周りは良い人間ばかりで、そういう失礼な態度を取る人はその人だけでしたが、やはりいい気分はせず。

しかし、絶対今は感情的だから、仕事も終わるし、一旦家に持ち帰り、ということで上司には報告せずに退勤しました。

いじめられた被害者面で報告しても事態は絶対改善しないのは当然ですし、同情されたいわけではありません。

なんとかしたいので。

 

というか、普通に仕事させてくれよ。