読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

7.ウエストを測る(スクワット休息日)

糖質制限ダイエットが流行っていました(います?)が、特定のものを制限していくことについては、アレルギー以外では懐疑的なので、どれも食べ過ぎは良くないよね、という認識でいます。

 

www.amazon.co.jp

 

色々食べたい私は、この本に惹かれました。

必要なものを食べたら、飢餓感はなくなって正常に近づいていくという内容です。

食べることを楽しみたい私には魅力的な内容でした。

 

料理は趣味なので、今日はダイエットっぽいお菓子を一つ作ってみました。

小麦粉と砂糖は使わず、リンゴ・おから(パウダー)・甘酒(麹タイプ)・卵・塩が原材料のケーキです。

これは別に本に載っているわけではないのですが、砂糖の使用についての記述から、では砂糖を使わないケーキでも作ってみましょう、と思い立ちまして。

これだけだとやはりケーキではないので、蜂蜜を掛けて食べました。

糖質管理に厳しいわけではないので、その辺は自分に甘い・・・。

ただ、混ぜ込むより、かける方が少量で甘さを感じられます。

お花によって蜂蜜の味も様々ですから、お好みの一つを見つけるのも楽しいです。

私は栗の花やソバの花などの、癖のあるタイプの蜂蜜が好きです。

ま、蜂蜜って安くはないので、大量に使えませんw(それも狙い)

 

さて、本日の一日一美は「メジャーでウエストを測る」です。

体重計に乗るのはすごく抵抗あるんですが、ウエストは客観的に見ることができます。

 

www.no1-diet.com

 

では、実寸ー。

 

 

 

 

 

※私の身長は約165cmです。

 

 

 

どきどき・・・・。

 

 

 

 

 

 

結果、現在のウエストは朝一番の胃が空っぽの状態で約70㎝(私が自分で測ると68㎝、Zに測ってもらうと70.5㎝だったので、大体の間をとっています)、ヒップは89.5cmでした。

 

まぁ・・・こんなもんか。

 

 

上記のサイトでの計算によると、肥満度は普通です。

ただ、目標ウエストは63cmで設定しています。

常にお腹を凹ませるわ!

f:id:geragera5872:20151018125903j:plain

 

今日のスクワット=休息日

歩いた距離=8.19km