クリスマスの一日

クリスマスも過ぎたこの頃、いかがお過ごしでしょうか。

私といえば、近ごろ、どうしてもオックステールが食べたくて!

あ、ちょうどいいわ、貰い物のワインあるし、煮込もう!ということで、鍋にジャンジャン入れて。

f:id:geragera5872:20211227001217j:image

しかし、朝の6時、私は気づいた・・・。

我が家って、ワインオープナーがない!(飲まない夫婦だから)。

やばい、心はすでにワイン煮込みやん…。

というわけで、あらゆる器具を使って、コルクを押し込む作戦を遂行した結果。

気圧のせいか、ワインの一部が噴射。

顔と壁に直撃し、惨劇を作り出したクリスマスの朝、夫涙目(おぉ…と言いながら拭いていた)。

ごめん、わざとじゃない。

で、できたのがこちらです。
f:id:geragera5872:20211227001212j:image

期待通りの味で、満足しました。

クリスマス気分のエプロンなんかしたりして、クリスマスは無事終了しました。
f:id:geragera5872:20211227001221j:image

 

ちなみにクリスマスのケーキ的なものは、次の日のあさ(つまり今日)に持ち越しました。

それが、こちら。
f:id:geragera5872:20211227001207j:image

そう、もはやケーキでもないのです。

目的はイチゴとクリームの組み合わせを食べたかっただけなので。

イチゴとクリームだけ食べればいっか、と思っていましたが、夫の要望でパンケーキに。

流石に、コストコプロテインパンケーキじゃ合わんだろう、ということでスフレ仕様にしました。

こっちの薄力粉って中力粉なんで、ふわふわを作るのに向いてないんですよね、というわけで片栗粉混ぜたりして調整。

缶タイプのクリームを買ったんですが、夫がもはやクリームがメイン?という乗せ方をしていたのに慄く妻…。


f:id:geragera5872:20211227001203j:image

さて、自分へのクリスマスプレゼントは、一保堂の出す来年の干支の抹茶!

ニューヨーク支店があってくれたので無事購入です。

もはやこれの方が楽しみです。

さて、味噌餡と適当に求肥(もしくはただの餅か白玉にするか)、花びら餅もどきでもしようかしら、とウキウキのクリスマス後なのでございます。