新しいガジェットの設定はいつも疲れる

愛用のMacBook Air(11インチ/2013年)がとうとう色々と問題を起こすようになってきておりました。

そもそもこのairちゃん、買って3年目にいきなり画面がシャットダウンして真っ暗になり、アップルストアに持っていくも

「原因不明ですね。修理にだしても直ると確約できない」

というところから、なんとなく手離さず(お安いWindowsのノートパソコン使ってました)。

その後加奈陀へ移住した時も連れて行ったら、そのWindowsがお茶まみれになった時、突如復活した奇跡のお方。

その後「え?何かありましたっけ?」みたいな顔で普通に動作しており、まぁ大したこともしない私には過分な機能を持て余しつつ過ごしていました。

が、とうとう OSの自動アップデート(というか通知が来るのでその度にはいはい、とやっていました)がなくなり、

銀行のオンラインなどなどが開けなくなり(ブラウザもアップデートできないから開けない)。

あ、はてなblogも開けなくなりました…。

アップルストアからOSが更新できると聞いて試しまくるも、airちゃん「嫌や」というて結局できないまま(夫にも協力してもらったが駄目だった)。

まぁ8年以上使ったし、いいか・・・というわけで色々と考えた結果、今回はこちらにしました。

 

f:id:geragera5872:20211017022117j:image

見づらいんですけど、iPad(pro)です。

11インチが使い慣れているので、そのサイズで。

ちょうど新機種が出たタイミングなので、2020年のモデルの整備品にしました。

キーボードとペンとフィルムも買って、一揃えしました。

iphoneから同期させてさっさといけるかと思ったらうまくいかず、なんかちまちまやったり、

保護用のフィルムに空気入ったりしながら貼り付け、

インスタアプリがまさかの縦表示で、iPad OSの15を試して見たり、となかなかに苛々しながら進めております。

YouTubeには山ほどiPadの使い方動画があるので、せっかくなので使いこなしてみようと、色々と見ながらやっています。

さて、どうなるか……。