念入りにエスプレッソチェックでもしてみよう

www.tsukicanada.com

こちらオタワも同州なので、同じようにMarch Break(春休み)が延長です。

いや、我が家は子供はいないんですけれど。

夫(加奈陀人 理系男子)が教員なので、影響を受けております。

え?3週間も家にいるの?

とりあえず、犬の世話と家のことを頼むぜ!夫!!

まぁ、夫の趣味はネットゲームなので、ここぞとばかりに楽しんでください。

 

加奈陀は首相夫人が感染し、首相も自主隔離を行なうわ、

国際線と国境を閉じようかなど。

www.cbc.ca

状況が刻一刻と変化しております。

6月に車で米国に行こうか、と話しておりましたが、どうなることやら。

とりあえず国境は超えない方が無難そう。

 

しかし、我が夫の面白友人Eが英国に行くことを諦めてない(旅行)。

彼は、静かに私を笑わせる天才で、大好きです。

前々野菜食べない偏食マンだけど。

魚介類もほとんど食べないのに回転寿しに行きたがるマンだけど。

旅先で突然いなくなる(でもひょっこり帰ってくる)勝手マンだけど。

彼は元々伊太利亜に行く予定が、まさかの状況で、航空券が宙ぶらりん。

払い戻しは無いが、なぜか欧州への振替は行なってくれるらしく。

英国なら行けるんじゃないか!と。

いや、E、諦メロン…。

 

私は接客業なので、今のところ仕事はありますが客足は明らかに悪い。

つまり、時間がある!

というわけで、念入りなエスプレッソのチェックなどをしております。

念入りなチェックって何や?と言う方のために。

エスプレッソは抽出する際、2ショットで、豆何グラム、抽出液何グラム、という基準があります(会社規定なのかしら)。

一日に何回かチェックして、0.1g単位で変化を見て調整しています。

出過ぎても駄目、出なさすぎても駄目、という訳。

この作業が結構好きで、暇さえあればやっています。

客足が落ちる=売り上げが落ちる=雇用が減る、とかあるかなぁ、と不安ではありますが、

まぁやれることをやって今を乗り切るのみです。

こんなときでも来てくれる常連の皆様、本当にありがとう!

 

どうせ余るしな、と思って1サイズ大きい珈琲を渡したりしてます。