正月

元々好きではあったんですが、年々お節が美味しくなっております。

なので加奈陀に移っても、だましだましですがお正月はお節を楽しんでいます。

 

f:id:geragera5872:20200102100815j:image

まぁ、お椀に水滴が付いてたりするのが、所詮わたし…。

 


f:id:geragera5872:20200102100748j:image

お雑煮。



f:id:geragera5872:20200102100807j:image

じゃじゃーん。


f:id:geragera5872:20200102100803j:image

我が家の今年のお雑煮は、海老・椎茸・大根・人参のお澄まし風。

飾り切りをしたかったですが、日中は仕事だったので、ひたすら普通に切りました。

御出汁が最高に美味しかったのは、日本に行ったときに友人が持たせてくれたお土産のお陰です。

 

www.kubara.jp

ありがとう、友人!


f:id:geragera5872:20200102100820j:image

加奈陀で手に入る食材で変化球しまくりなので、普段の食事とあまり変わらない内容ですが。

とりあえず、

盛りつけ難しすぎる(隙間問題)。

世間の皆様の作っているお節やお雑煮の写真を眺めるのがこの時期のお楽しみなんですが、同時に、料亭ばり!の方々も多く、尊敬します。

まぁ、果物と黒豆で一段、煮物で一段…と楽をしたはずなのに、結局力尽きて入れただけの盛りつけよ…。

 


f:id:geragera5872:20200102100824j:image

ま、観ているのはスタートレックなのが北米風かしら。

 

我が夫(加奈陀人)は日本でも暮らし、私との付き合いもあったので、こういう食事も全く問題なく楽しんでくれることに大変感謝です。

クリスマス時期は義母宅に行ったんですが、お正月は自分のペースで過ごしたいという私の希望を問題なく受け入れてくれました。

今年はもう少し一緒に過ごす時間を作っていきたいところです。