場所が問題じゃない、私自身が問題なだけだ

geragera5872.hatenablog.com

結局、なーんにも連絡が来ないので、不採用でした。

ヒョウ柄の靴のせいね!

と言いたいところですけど。

あー、もう、駄目でも面接に対するコメントだけください!と御願いしていたんですが、それも貰えず…。

もう10回くらい面接していて、ほぼ駄目なので(不定期の仕事採用のみ)、自分の駄目な部分を知りたい…。

書類通過するということは、むしろ面接に問題ありで落とされてきたわけですし。

 

 

geragera5872.hatenablog.com

鬼のパンツを履いて決めた仕事、ボランティアは順調です。

他の教員に紹介され、テスト監督をすることになったり。

でも、これだけでは食べていけないので!仕事探しの日々は続きます。

 

この前、大学での仕事の帰り、教員の人から

「先週、ウチの大学のポジションが一つ空いた(無任期、永久雇用)んだけど、ももえが博士号取ってたら、貴方も応募出来たのに!」

と残念がってくれてありがたかったですけど、

無理なものは無理。

正直、私が日本でもっと踏ん張っていたら、この仕事をものにして、夫にもっと楽をさせられたのか…と思ったりしました。

夫に対して、自分の現状を負い目に感じてしまったりもしました。

まぁ、負い目も何も、

経済的に言うなら、夫は私という配偶者では圧倒的に不利!

なのが事実です。

なので、仕方なし!から始めるしかないとも思っています。

だって、仕方ないから。

仕方ないから、仕方ないことは置いておいて。

出来ることをやるしかない。

 

でも、こういう状況でまぁまぁヤバいはずなんですけど、

こっちにきてから、気がついたら蕁麻疹が全然出なくなっていて(日本では酷かった)。

肌荒れも、なんとなく治まって。

偏頭痛(一日潰れる)も全然なくて。

 

体のサインは、頭で思うのと逆なことが不思議。

 

そして、もう、心のどこかで、この街から動くことになったとしても、まぁ、いっか、となっている気がしています。

カナダ一の都市で仕事も見つけられないなんて、どこに行っても無理だな、とか。

結局知り合いルートでしか仕事出来てないじゃーん、とか。

社交(夫の友人の家に食事に行くor招く)でヘトヘトになってて、ワロス、とか。

結局、疲れきって、思うようなこと、結局してないじゃーん、とか。

 

なんだよ、場所が問題じゃない、私自身が問題なだけだ、ということを身を以て経験した一年で、それを自分が分かるための一年だった感じもします。