読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なんだ、ちみは?

香水が、一つ、旅立ってきました。

 

ありがたや〜。

 

ところで、最近、新たな自分の変化を感じました。

 

それは、怒りを感じる、ということです。

 

 

 

 

 

 

 

 

それだけです(地味)。

 

それを感じた一こまはこんな感じ。

 

ある日、久しぶりに会った友人と、話す機会がありました。

 

何年ぶり!という感じで、メッセンジャーで連絡は取りつつも、お互いの近況など、何も知らない状態でした。

 

会うことが決まってから、私は悩んでいて落ち込んでいる、ということだけは話していました。

 

会って席に着いてから、私からの「彼が法律婚をしないと言っていて、それを、自分なりにどう消化するか悩んでいる」という言葉で始まりました。

 

その言葉で始まった途端、友人から「私なりの意見を言った方が良いか、話を聞いてあげあたらいいか・・・・。どっちがいい?」

 

と直ぐに言われたので、

 

「どっちでもいいよー。意見があったら勿論、どうぞどうぞ」と(笑)

 

と言ったら、

 

「じゃあ、言うね。ももちゃんは、彼にとって重いんだと思う」

 

と打ち返しが来ました。

 

 

 

f:id:geragera5872:20160414185321g:plain

 

とりあえず、こういう顔をしました(多分)。

 

ちょっと待ってー!!詳細を話す前から、その決めつけは、なんなんだー!!??

 

という顔です(笑)

 

そのあとも、私が口を挟む間もなく、

 

日本人はなんで結婚に拘るのか、

海外ではパートナービザがあって法律婚をしている人はいない(彼女は1年ずつ、オーストラリアとニュージーランドにワーキングホリデーしてきました)、

他人に合わせるより自分中心に生きるべきだ、

私も恋愛に振り回されてきたけど帰ってきてから仕事で色んな人に出会って世界が広まて幸せだ、

ももちゃんも、そうするべきだと思う、もっと世界を広げるべきだ、

秋田の人に、去年会ってきたけど結婚とか恋愛にのめり込みすぎる傾向にあるよね、

 

などなど、等等、ナドナド・・・・・。

 

私はその間、そうだよねー、すごいねー、よかったじゃーん、の三パターンで切り返してました。

 

でも、内心、こう思っていました。

 

なんだ、ちみは?

f:id:geragera5872:20160313232354j:plain

 

で、別の友人も合流して話しながら、話していましたが、

 

とうとう我慢出来なくなって(まぁ、私の性格考えると、当然)。

 

メンタルも弱ってるから気遣いせずに、ぶちかましましたー(えへっ)

 

海外、海外、言うけど、それはどこのことか?

ヨーロッパか、中東か、アジアか、北米か。

北米一つでも、アメリカとカナダで大分違うが、どこのことを言っているのか?

パートナービザと言っているが、どのビザか。

パートナービザは、結婚、事実婚なども含む総称だが、どのことを言っているのか?

オーストラリアとニュージーランドはアメリカとカナダからの法律を汲んでいると言っているが、むしろそこら編はヨーロッパ移民、植民地時代の名残から、ヨーロッパの流れも汲んでいると思うが、どうなのか?

ヨーロッパでも、フランスとイタリアだと全然パートナーの法律も仕組みも違うが、どれを言っているのか?

そもそも、何回も言っているが、私の彼は法律婚はしないと言っているがパートナーシップを考えていこうと言っているんだが?

 

 

などなど。

性格の悪さ全開で!

久しぶりに会う旧友への気遣い皆無で!!!

ぶちまかして、品川から新幹線に乗りましたー。

 

そこで気付いたのは、

 

私、落ち込んでない・・・怒っている!?(今更)

 

それまでなら、私重いよね、そうだよね、法律婚しないと言っている相手にすがるなんて・・・と落ちていただけだと思いますが、

 

実際には、ぶちかまして、帰ってきましたー(白目)

 

Zとのこれまでのこと、話し合ったことを一番分かっているのは私だ!

何も分かっていない人に、決めつけられる筋合い無し!!!

 

と強く思ったんですよね。

 

まぁ、もっと心広い人は怒りもせずに、あら・・・おかしなことを言ってらっしゃる、ふふふ、で終わるのかもしれませんが、

 

ま、それは追々ねw

 

落ち込んでばかりだった最近にしたら、ちょっとした衝撃でした。