法律婚はしない

バレンタインの日に、タイトルの通り、言われました。

 

バレンタインの日(笑)

 

カナダに帰って大学院に行くことが決まってから、自分でも自分の弱さにドンびくほど揺れに揺れた結果に言われたことなので、まずは絶望。

 

今も、しんどいです。

 

職場の同年代の人に、入籍をすると言われたのが、この直後で、その人は

「結婚なんてしたくないけど、彼がずっと言ってて」と面倒くさそうに、ずっと話しかけてきて、

 

私は、とてもうらやましかったです。

 

そのカップルはつきあいも長く、去年部屋を一緒に買ったとのこと。

 

彼女からすれば、別に入籍する必要なんて無いんだけどなぁ、という感じでした(両者とも安定的な職業なので)。

 

プライベートなことも話したりしていたので、私は彼にこういう風に言われて、だから結婚することはうらやましいし、面倒なことも多いだろうけど、まぁ、がんばれ。

 

といいましたが、そのあとも、ほんと、面倒なんだよねー、なんでしなきゃいけないんだろーと言われ、正直、内心辛かったですし、あまり良い笑顔でおめでとうと言えない自己嫌悪もありました。

 

私たちのことと、彼女たちのことは関係ないのに、妬んでしまいました。

 

が、妬んでも良い、辛いままでも良いか、大体、こっちが辛いという状況を話した後も、結婚なんて面倒で・:・・と言う辺り

 

じゃあ、するなよ。するって決めたんだから、少なくとも悩んでいるって打ち明けた私に、打ち明けた後もそういう話してくるなよ。

と内心突っ込んでおけばいいですかねw

 

Zからは、法律婚はしないけど、コモンローは結びたい。

 

君をパートナーだと思っているし、家族も作りたい。

 

法律婚はずっと考えてたけど、どうしても過去の身内の惨状から、出来ない。

 

などなど。。。言われましたが、法律婚できないかーにショックを受けすぎていてねぇ・・・。

 

あまり頭に入ってこない。

 

私の中で、結婚=確固たる結びつき、守ってくれるもの、というのがあるので、それを取り上げられた感じなんですよね。

 

一ヶ月くらい経って、ちょっとずつ落ち着いてきた・・・・時もありますw

 

自分の変化と彼の言動と、さて、自分はどうしたいか、どうありたいのか・・・・。

 

なんとかしたくて、色々するけど、しっくりこず、やっているそばから不安と焦りだけがわき上がる始末です。

 

さーて。。。どうしたもんか・・・。