部分太りはあるのか?

この前、体験エステで、全身を測られてきました。

 

geragera5872.hatenablog.com

 

そこでふと思ったのが、

なぜ部位によってこれほどまでに体脂肪率が変わるのか?

部分痩せは存在しないのではなかったか?

では、この差はなんだ?

ということです。

上半身は、22〜3%の体脂肪率で、下半身が30%だったんですよね。

まぁ機械の正確性などを疑いだすと切りがないのですが、とりあえず出して頂いたデータを見ると、結構な差が見えます。

通常、脂肪が落ちるとき、全身から落ちますし、付く時は全身に付く、を私は支持しています。

なので、マッサージだけで、ここだけを痩せさせる、というのはどうも信じられない。

体脂肪は全身まんべんなくだろう。

しかし、数字に出ているこの差は・・・?

 

というわけで私の体に対して仮説を立ててみました。

 

「人間の体は流れのいいところ(血行が良い部分)には脂肪は停滞できないのではないか」

 

仮説を実証するために、揉んだり押したり、着たりしてみて経過を見てみます。

 

なんでこんなことをするのかというと、寒い時期、温かい方が気持ちいいからなんですけどね。

 

まずは、100均で湯たんぽを買って、仕事中膝に置いてその上から膝掛けをしてみていました。

 

気持ちいいではないか〜♪

 

あと、買い足すストッキングを、暖かいタイプ(暖まる?)にしてみました。

 

http://img.elle.co.jp/var/ellejp/storage/images/culture/celebgossip/victoria-beckham_16_0404/12985766-1-jpn-JP/_1_image_size_624_x.jpg

さて、効果はいかほどか・・・?